ごきげんよう。えの字です。

 

1月は2度ほど張り切ってごはんを作る機会がありました。

思い出の1ページ、共有させてください(*´ω`*)

 

 

新年会

学生時代からの付き合いの友人をお招きして新年会。

娘と、私の友達のことが好きな(え、語弊がある!?)まの字も

同席させてもらいました。

 

 

●MENU●

おでん

春巻き

牛肉とトマトのマリネ

柑橘のサラダ

ハムの盛り合わせ

 

 

 

 

お正月休みも終盤の開催だったので、豪勢な料理の連続で

胃腸も疲れてくる頃合いかなと思ったのでおでんにしてみました。

前日に仕込んでおけるし、熱々のおかわりも出せるのもいいな、と。

 

コーンがどっさり入っている練り物はデパ地下で調達してきました。

 

 

 

 

胃腸の疲れとか言っておきながら揚げ物。笑

人様をお招きしておいて、おでんがメインでは

あまりに質素かなと思ったのと、やはり油っ気のあるものも欲しくて、

具から手作りの春巻きも用意しました。

 

 

 

あとは、クリスマスに作って家族に好評だった柑橘のサラダと

 

 

いつものテッパンメニュー、牛肉とトマトのマリネを。

 

 

食事の後は持ってきていただいたおつまみ類やゼリーとお茶で

昼から夕方まで盛り上がりました。

 

おもてなしに慣れていなくてパタパタ動き続けていたので、

いい意味で力の抜けた、ゆるいおもてなしで

自分もおしゃべりに集中できるようになることが次なる目標です。

 

 

 

娘の誕生日パーティー

今年の娘のリクエストはビーフシチューとチーズフォンデュでした。

以前は「ラーメンと餃子」と言われて困ったので、

今年は「え、ありがとう!」と思わずお礼を言いました。

 

 

●MENU●

ビーフシチュー

チーズフォンデュ

シーザーサラダ

ワカサギのから揚げ

 

 

 

 

「きのう何食べた?」のクリスマスメニューに登場する

ビーフシチューのレシピを参考に、コトコト3時間煮込みました。

和牛のかたまり肉が崩れるほどの柔らかさに♡

 

市販のルーは使っているものの、普段の箱の裏側の作り方で

サクッと作るのとは別次元のおいしさでした。

 

 

 

 

チーズフォンデュは生まれてはじめて作りました。

なんだかしょっぱくなってしまった…

 

 

 

 

シーザーサラダも「きのう何食べた?」のクリスマスメニュー。

見えていないけれど温泉たまごものっています。

ドレッシングも手作り。

市販のドレッシングよりもフレッシュな味わいで、私は好きでした。

 

 

 

次なるハレの日ごはんはひな祭り、

その次はまの字の誕生日パーティーの予定です。