新年あけましておめでとうございます。えの字です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年明けから大きな災害や事故が立て続けに起きて、

なんともいえないお正月になってしまいました。

 

夫の両親が新潟県在住なので心配していただくこともあるのですが、

そちらは無事でした。

11月下旬にペンションで夫の両親と会っていたので

今回の年末年始の帰省はしないことにしていて。

帰省中に被害に遭われた方のことを思うと複雑な思いです。

 

私は今回のことに限らず、痛ましいニュースの映像を見ると

すぐ涙ぐむようなもらいやすいタイプなので、

心の平穏を保つためにも触れる情報には注意していこうと思っています。

 

 

 

さて、2022年から年始に今年の漢字一文字を決めています。

2022年「進」、2023年「歩」、ときて今年は…

 

2022年しか記事にしていませんでした(;´∀`)

 

「開」です。

 

娘の書初めに便乗して、今年も書きました!

 

2つの意味があって、ひとつは

“開拓”の“開”で、自分の世界を広げていくぞ!という気持ちを込めました。

 

2023年11月の引越しで生活が大きくリセットされて、

自分が身を置く場所をこれから選んでいくタイミングにいます。

 

どこかしらの職場で働く予定でおのずと世界は広がるはずなのですが、

自分がのびのび過ごせるような環境をちゃんと選びたいという思いがあって。

ただ流されるのではなくて、あくまでも舵を切るのは自分。

いつもの私の好きなことに取り組むときのやる気満々前のめりなイメージを持って

開拓していきたいです。

 

 

 

もうひとつの意味は“自分からオープンにする”ということです。

 

上手い例えではないかもしれませんが、

門もカーテンも閉め切りのどんな人が住んでいるのかわからないおうちと、

手入れの行き届いた庭先から明るく挨拶してくれるおうちが並んでいたら

どちらに楽しいお誘いやお役立ち情報が入ってくるか。

 

中の様子が窺えないところを訪ねていくって

相手にしたら手間だし、負担だと思うんです。

だから必要がなければ、したくはない。

 

私はこういう人で、良い関係を作りたいと望んでいます、

と示すことできっと相手は安心してくれるはず。

それをすることで、相手との共同作業もスムーズにいくし、

チャンスも舞い込んでくるのではないかと、これまでの経験からも

そう思っています。

新しい人間関係を作っていく今年だからこそ、よりそれを意識していきたいです。

 

私にとってはこのブログという場も自分をオープンにしている場所です。

表面的ではない、心の芯に近いことを書くのはときに勇気も

必要だったりもしますが、その分ブログでご縁をいただいた方に対しては

他で知り合った方たちとはまた違った信頼感があります。

 

 

 

今年の漢字を決めるようになってから、年末に振り返ると

「ああ、今年の漢字のとおりの1年になったな」と思える1年になっていて。

 

“開”な2024年はどんな展開になるかなー。

いいイメージを持ちながら1年を大切に過ごしたいです。