こんばんは。えの字です。

 

土曜日に家族でまの字の誕生日パーティーをしました。

 

36歳!

出会ったときは18歳の大学1年生だった人が36歳になるだなんて

なんだかエモくはござらんか?

ちょうど真ん中~

 

 

 

今回は目新しいお料理を作ってみたくて

ぎゅうぎゅう焼に初挑戦。

それをメインに据えたメニューを考えました。

 

 

◇◇MENU◇◇

 

ぎゅうぎゅう焼

ゆで牛肉とトマトのマリネ

アスパラだけの春巻き

ディルときゅうりのサラダ

生ハムとあんぽ柿

スフレチーズケーキ

 

 

 

ぎゅうぎゅう焼とは、

好みの野菜や肉、魚をオーブン皿にぎゅうぎゅうに詰めて焼いた料理。

 

 

 

翻訳家の村井さんという方が料理写真をSNSに投稿したことをきっかけに

人気が出たお料理です。

2018年には流行っていたようで私も名前だけは聞いたことがありました。

 

基本的な味付けは塩とオリーブオイル。

ローズマリーとにんにくで香りをつけます。

 

私は鶏モモ肉はクレージーソルトとオリーブオイル、ローズマリーで、

豚ロース肉は塩麹をローズマリーに一晩以上漬け込んでみました。

 

食べた感想は、、おしゃれな味がする!笑

たぶんローズマリー効果。

凝縮した旨味とハーブのいい香りが魅力的でした。

 

ブロッコリー、じゃがいも、新玉ねぎ、ミニトマトは次回も絶対に入れます。

 

 

 

小田真規子先生の茹で牛肉とトマトのマリネは

わが家では定番のパーティー料理。

 

 

プチエピソードとしては、オイスターソースが肝要なのに

作り始めた後に切らしていることに気が付き、絶望(´;ω;`)

それだけを買いにスーパーへと自転車を走らせるという事件が起こりました。

 

 

 

揚げ物系も欲しいなと思ってネットで検索していたときに見つけたのが

具材がアスパラだけの春巻き。塩でいただきます。

 

 

オリーブオイルで揚げても美味だそうですが、今回はこめ油で揚げました。

簡単だけどちゃんと揚げ物気分が味わえるナイスな一品です。

 

 

 

デザートにはスフレチーズケーキを焼きました(*´ω`*)

 

 

紙型で焼いたからか輪郭がふよふよになってますが、お味は上々。

シュワとした食感で甘すぎず、ちょうどよかったです。

 

「料理も作れるし、お菓子も作れるし、私すごいじゃ~ん」

と、食べながら自分で自分を褒めるスタイル。笑

 

ちなみにプレートは、誕生日当日にケーキを買ったときに

お店でつけてもらったものを転用しました。

レトロで可愛い♪

 

ここ何年も誕生日プレゼントはナシで、こうして料理を作るだけなのですが

おいしいおいしいと言って食べてくれるので毎年やる気をもって臨めています。

 

 

 

さて、28日は結婚記念日。

 

このブログを書くにあたり、昨年の誕生日パーティーの記事を見たら

そう書いてあって、「あ!そうだった!」となりました(;'∀')

よかった~、事前に思い出して。

 

 

彼が東京に出てきて1年目の学生時代に出会ってずっと一緒にいるので、

今は立場でいったら奥さんなのだけど、それだけではなくて。

 

お姉ちゃんのような、お母さんのような、友達のような

いろいろMIXされた目線で彼を応援しています。

 

健康に長生きしてほしいので(+痩せたらかっこいいはず)

もう少しお酒を控えてほしいな。

これかも仲良くいよう!