こんばんは。えの字です。

 

ライフ&ファッションスタイリスト養成講座3期受講生のひらえみさんの

ワードローブコンサルのモニターをさせていただきました!

image

ワードローブコンサルとは

お客様の持っている服や小物を使ってスタイリストさんが

コーディネートを考えてくれるサービスのこと。

これをプラスしたらもっとコーディネートの幅が広がるのでは?

そんなおすすめアイテムも提案してもらえます。

 

ひらえみさんとはブログを通して出会い、

朝ドラや大河ドラマの話題で盛り上がったことで

私が一方的に懐いている仲です笑

 

オリジナルな視点から深い分析をされるし、

それを相手にわかるように言葉で説明が出来る方。

頭がいい人だな、というのがブログから受けたひらえみさんの印象です。

 

遊び心のある、ちょっと強めのスタイリングはエッジが効いていて、

そういうところにあやかりたい、と思ったのも

モニターに応募するきっかけになっています。

 

 

 

さて、ワードローブコンサル。

 

私の持っている服や小物を見るだけでそんなことまでわかるの!?と

分析力にびっくりしたし、

これまで感覚でしていたことに理論で説明がついていく様には

なるほど!やっぱりね!と思ったり。

 

ひらえみさんのブログで私の感想を紹介してくださっています。

【ご感想】ワードローブコンサル事前ヒアリング

 

 

 

ZOOMミーティングの際の服装が丸かぶりだった様子も載ってます^^

 

 

 

ご提案いただいたコーディネートは

私が考えるコーディネートとは小物の合わせ方などが違っていて

攻めてる!というのが第一印象。

だけど実際に着てみると違和感なく馴染むし、

似合っていると思える不思議♪

 

今回はスマホカメラから失礼します。

 

 

 

 

これも好きだなー。

 

 

 

キレイめアイテムを使いながらも、コンサバに傾いていない(*^^*)

 

 

 

今回一番のお気に入りはこちら。

 

 

テラコッタカラーのお洋服に黄色い靴!!

 

ここに黄色!?と驚いたけれど、浮かないどころか

気の利いたアクセントになっている^^

ピアスが水色なところにもキュン♡

パンツはひらえみさんのおすすめアイテムで

即、買いに走ったものです。

 

 

 

刺さったことはたーくさんあった中で一番ガツンときた

印象に残っている言葉。

 

コーディネート納品後、ZOOMでのフィードバックコンサルでの

「えの字さんの中身がもっと表に出た方がいいかな」

 

提案してくださったコーディネートにめがねを使ったものが

多かったことと、

おすすめしてくださっためがねやサングラスが

POPな明るい雰囲気だったことについて

どうしてこれを選んでくださったのかな、と不思議に思っていました。

 

「めがねは中身と外側のギャップを埋める役割で使っていた」

 

私の顔立ちや体型はクールに見えるのだそう。

コンサバな恰好をしていると、そつなくきちんとした印象を与える、と。

 

「たとえば仕事においてだったらそれはプラスに働くけれど

いわばオフィシャルな一面。

中身はもっとチャーミングだし、一言でいうとおもしろい人ですよね。

好奇心旺盛で、行動力もある。そんな内面の強さが

それがもっと外に出たらいいかな」

 

もうね、愛を感じましたーー(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

昨年のゴールデンウィーク、

ライフ&ファッションスタイリストのやくぜんもとこさんのコンサルを受けた

平成最後の日におしゃれスイッチがオンになったとして、

おしゃれ修行を始めて約1年。

 

これまで私がしてきたのは

雑誌のスクラップや、全身鏡でのコーディネートのチェック、

コーディネート写真を撮りためて見直すことを通じて、

 

・自分の好きなスタイルを見つける

・どんなコーディネートが着ていて居心地がいいか/良くないかを知る

・なりたい自分を思い描く

 

というようなことでした。

 

今の自分が持っている良さやキャラクターを表現すること、

ファッションが自己紹介であるという視点はスポッと抜けていたことに

気付かせてくれたのがひらえみさんの一言でした。

 

自分に対して、ないがしろにしてごめんね、と言いたくなりました。。

 

そつなくクールに見えてるって…

嘘はついていないはずなのに、それってもはや私ではないような(;・∀・)

 

バイキングと名の付く場所に行けば全種類の食べ物を制覇したいと思うし、

ドリンクバーで子供みたいに数種のジュースをMIXしたいと思うし、

アリが大きい荷物を運んでいるのを見るとついていきたくなるような人間ですよ!

 

「最初はキレイめなコーデを作っていたけれど、ふと

んーなんかもっとあるな、という思いが出てきた」とひらえみさん。

 

ベルトやカラーパンプス、樹脂の大きめピアス、

POPなサングラスやあたたかみのある眼鏡など

小物に幅を持たせることで

自分らしさを表現したらどうかというご提案でした。

 

ママにひっつきたいモードだった娘が途中、乱入。若干ぶーたれ顔(;^ω^)

 

「話に集中させてあげたかったのに乱入を許してしまってごめんね」

と反省しきりの様子だったまの字。ありがたい。

 

 

 

私にとって

きれいめなコーディネートが自分なりにいい感じに決まったときの

「お、今日の私、キレイ♪」という満足感も大切。

体のラインが(目の錯覚を利用して、実物よりも)スッキリ見えることも大切。

上品で爽やかな人にもなりたいし、クレバーさも演出したい。

 

なりたい自分と自分の持ち味をどういうバランスで表現していくか。

新たなテーマをいただいて、、揺さぶられています!

 

表面的なことでは終わらないはずとの期待どおり、

技術的な面でも気持ちの面でもよくわかってくれているなぁと

感じることが何度もあった今回のワードローブコンサル。

 

嗅覚するどくひらえみさんに懐き、

やりたい!という気持ちに素直に、モニター募集に即

手を挙げた自分を褒めたいです。

 

熱血前のめりの私に、同じくらいの情熱で応えてくださったひらえみさん、

本当にありがとうございました。

 

長文に最後までお付き合いくださった方もありがとうございます♡