こんばんは。えの字です。
 
先週末、4歳年下の妹がわが家へ泊りに来てくれました。
 
彼女がベタな観光地好きなこともあり、喜んでもらえるかな、と思い
田村市にある鍾乳洞・あぶくま洞へ案内しました。
 
あぶくま洞は2012年に夫のまの字2人で行ったことがあり、
福島県を訪れた人にはぜひとも案内したい!体感してほしい!と
感動した場所です。
 

なぜ妊娠後期に湿っていて足元が滑る場所にわざわざ行ったのか、
自分の無知を恥じるばかりなのですがそこは置いておいて、、
すごいんです!鍾乳洞!
 
 
悠久の時を感じます。
 
何千万年も前から洞窟の中でこれだけのものがひっそりと作られていて、
人間に破壊されることなく残っている。なんて浪漫があるのでしょう。
 
地球ってすごい。自然ってすごい。
私にとってはグランドキャニオンかあぶくま洞か、というくらい
気に入っているスポットです。
ちなみにグランドキャニオンは新婚旅行で行きました~
 
 
 
 
特に特徴的なエリアや鍾乳洞についている
“観音像”や“黄金柱”などのネーミングからは
昭和の香りがプンプン(^^;
 
 
 
 
ライティングもまた昭和感たっぷりで、
浅草花やしきはきっとこんな雰囲気なのではないかと思います。
花やしきに行ったことがないので、勝手な想像・笑
 
 
 
 
お土産物屋さんの一角に
まの字の好きなアイドルグループ、でんぱ組.incのサインを発見!
もがさんのサインがピヨコちゃんだと初めて知りました。かわいい。
 
 
 
言っちゃ悪いけれど車がなければ行けないような辺鄙な場所にある
あぶくま洞ですが一見の価値ありです。
 
 
 
■□■
 
 
 
この日の服装は妹とリンクコーデをしていました♪
 
チャコ、かわいい(*^^*)
初対面でしたが「チャコーー」と呼ぶと出てきてくれました。
 
リバティのヨット柄のセットアップのスカートを妹が、
ブラウスを私が着ています。
 
「きっと〇〇姉ちゃんにも似合うと思うよ。着てみる?」
と言ってくれたので、ならば、と^^
スニーカーがマストなあぶくま洞なのでコンバースまで一緒。
 
妹は千葉県に戻る日には上下で揃えて着ていて
それも素敵でした。