こんばんは。えの字です。

 

大阪北部地震で大きな被害が出たこと、

怖い思いをされた方が多くいらっしゃることに

胸が痛みます。

 

地震のニュースは昨日の昼に知りました。

 

朝、テレビで緊急地震速報が流れたのを見たものの

不安をあおるあの音が怖いのですぐテレビを消して、

それっきりにしていて。

 

お昼に職場の人に「亡くなった人もいるみたいですね」と聞いて

そんなに大ごとだったのかと驚く始末…。

あまりに情報にうといのも良くないな、と反省しました。

 

これ以上、被害が拡大しませんように。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

前記事に引き続き、わが家のラン活の記録です。

 

4月下旬から約1か月ほどインターネットで情報収集したり、

お店でランドセルの実物を見てみての家族それぞれのスタンスは

ざっと以下のとおり^^

 

 

 

■娘

年中児の頃からランドセルに興味あり。

イオンに買い物に行くと目ざとくランドセルを見つけて

「わたし、イオンでランドセルを買いたい」と宣言していた

 

プリキュアやアイカツ!の世界に胸ときめかせている人なので

サイドの刺しゅうやキラキラ、ハート型・リボン型の鋲などは

「かわいい~♡」と喜ぶ

 

かぶせ裏と内装がかわいいかどうかが重要

「中はどうなってる?見せて」が決め台詞(;^ω^)

 

色は「こげ茶にする」と言い張る

1歳年上のお友達がブラウンであること、

仲良しのクラスメイトがブラウンに決めたことが影響大、か

 

親の好みと自分の好みが違うことは認識しており、

ランドセルを見に行くといじらしくも

「これはパパがいいって言わないよね」などと発言(´;ω;`)

 

 

 

■私

娘のルックスからすると甘めのテイストも似合うと思うので

サイドの刺しゅうや、ハートやリボンの鋲もありかな、と思う

 

本体カラーがパール入りなのは出来れば避けたい

パステルカラーはつらいかも、、だったらチェリーなんてかわいいよ!

 

娘はブラウンがいいと言っているけれど

重たい色よりも軽さのある色合いの方が似合うような…

 

牛革の方が格が上なのかな?とも思うけど

転勤がなかった場合に通うことになる小学校は通学距離が長いので

クラリーノの方が軽くて体への負担が少なそう

 

工房系も魅力的だが、ランドセル専門メーカーのランドセルも

悪くないのでは?

 

娘の好みと親の好みの擦り合わせという意味では

デパートで販売されているアパレルメーカーとコラボしたランドセルあたりが

現実的な落としどころではないか

 

 

 

■まの字

6年間使うものだからなるべく良いものを選びたい

 

工房系が希望

特に土屋鞄と、皇室御用達の大峡製鞄推し

 

素材にはこだわりなし

牛革でもクラリーノでもどちらでも可

 

キラキラ系は(自分が好きではないので)出来る限り避けたい

茶系を選んでくれたらうれしい

 

 

 

と、まぁ、こんなふう。

どこのお宅も一緒だと思いますが、親と子で好みが違う!笑

さらにはまの字と私も思っていることが違う(^_^;)

 

しかし、そうは言っても最終的には使う本人の好みを優先して

「自分で選んだ、お気に入りのランドセル♪♪」

になってほしいというのは私たち夫婦の共通の思いでありまして。

 

 

せっかくはるばる行くのだしここで決めて欲しいけれど、

彼女の反応がイマイチだったらそのときはまた考えよう、と

仙台まで遠征したのでした。

 

 

 

ラン活シリーズ最終回、めでたく決まった娘のランドセルは

次記事へ続きます(*^^*)