こんばんは。えの字です。

 

最近の娘の得意のセリフが「買ってみたくなっちゃったぁ」

 

一緒に買い物に行くとキャラクターもののポケットティッシュや

モフルンのかまぼこ、絵本、おもちゃ.etc..

とにかく娘にとってのかわいいものが目に入るたびに

このセリフが飛び出します。

 

まぁ、買わないわけですが。

で、「ママはなんで何も買ってくれないの?」と言われるわけですが。

 

そんな娘、『からすのパンやさん』の中の

「さわいだり、いたずらしたり、おねだりするので、」のセリフに反応し、

「おねだりって何?」と聞いてきました…!

 

してますやん、あなた。

しょっちゅうしている、それですよ、そ・れ!!

 

おねだりとは何か、具体例を交えて丁寧にご説明申し上げました。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

わが家の晩ごはんです。

 

 

■月曜日

 

 

鶏のネギ塩焼き。

最近よく作っております。

 

ハッシュドポテトはおいしいレシピを発見♪

 

 

 

■火曜日

 

 

 

 

■水曜日

 

 

以前、ブログにトマトソース煮が上手く作れないと書いたところ、

biwaさんとCo.さんから親切なコメントをいただきました(*^^*)

 

biwaさんオススメのレシピ()で

Co.さんのアドバイスの“トマトの水煮をフードプロセッサーで

なめらかにして使う”の手法で作りました。合わせ技♡

 

「うむ、ご主人、ひと仕事してますな」みたいな味に仕上がりました。

 

 

 

■木曜日

 

 

前日のトマト煮込みをオムレツのソースに^^

 

ハッシュドポテト再び。ハマりました。

 

 

 

■金曜日

 

 

 

 

節分だったので、恵方巻~

娘の分は娘に巻くお手伝いをしてもらいました。

 

具は蒸しエビ、スモークサーモン、アボカド、出汁巻き卵。

スモークサーモンがいい仕事してくれました!

 

 

 

■土曜日

 

1日家族で遊びに行っていた日。

帰宅が遅かったのと、お昼のインドカレーの量が多くてお腹が空かなかったので

夜は適当に済ませました。

 

 

 

■日曜日

 

 

ほんと久しぶりに餃子を作りました。

 

料理家・藤井恵さんの、ひき肉と白菜、しょうがで作るレシピ。

 

だいぶあっさりしていて、私の求める餃子とは少しずれていたけれど

おうち餃子いいわ~。幸せになれました。