こんばんは。えの字です。

 

実家帰省ネタ、こちらの記事()の続きです。

 

はちゃめちゃ売りのBAGとは…

 

sioさんが不思議可愛いものを見せて歩いたり、

(たとえばsioさんが書いたオハナシの冊子や、urumaさん作のブローチ、

はちゃめちゃキャラクターたちのポストカードなどのはちゃめちゃグッズ)

オハナシをしに行くときに使う大容量バッグのこと。

 

「はちゃめちゃ売りのバッグがほしい」

ひょっとしたらご本人も覚えていないかもしれない一言をしっかり拾い、

張り切って作らせていただきました~ヾ(o´∀`o)ノ

 

 

市販のバッグにアップリケや刺しゅうをしようかとも思いましたが、

そうすると内側が糸の処理で見た目が悪くなるだろうし、

せっかくだったら一から作ろうと土台のバッグも手作りしました。

 

 

 

 

江面旨美さんの【UMAMIの布バッグ】に載っていたトートバッグをアレンジ。

正方形のマチの、くたっとしたワンショルダーのバッグにしました。

 

 

 

 

内布は白×緑の細ストライプ。

ポケットには“はちゃめちゃ”の頭文字“H”のタグをあしらって。

 

 

 

 

表側には、はちゃめちゃのモチーフである

ちびふくろうのグラウコーピスくんや、りんごを散りばめました(*^^*)

 

グラウくんは私がフリーハンドで描いたイラストをアップリケに。

アップリケなんて初めて作ったかも!

 

minä perhonenはぎれは

ドアや窓のイメージでペタペタと縫い付けて。

 

sioさんと他の人とをつなぐドア、

はちゃめちゃの世界と現実の世界をつなぐドア、

みたいな意味合いを込めました。

 

 

 

さて、クイズです。

 

こちらは制作途中の写真。

完成品と何が違うでしょうか?

 

 

答えは、、

 

グラウくんがベレー帽をかぶっていないこと。

 

全体を見たときに、グラウくんだけ浮いて見えるような気がして

(特に頭の柄が白く抜けている部分が白浮きしているように感じた)

どうにかしたい、と考えたときに思いついた秘策がベレー帽をかぶせることでした。

 

思いついたときには大興奮!

 

この喜びを誰かと分かち合いたくて、仕事から帰ってきたまの字に

飛びかからんばかりにして説明しました。

 

遅くに疲れて帰ってきた人をつかまえて

わざわざ聞かせるような話ではないっていうねヽ(;´ω`)ノ

 

ベレーをかぶせたことでグラウくんらしさもUPしたかなと思います。

 

 

 

sioさんがBAGの紹介と、私の小さなお店について書いてくださいました♡

身に着けてくださっているお写真を拝見して

sioさんのために作ったバッグだからやっぱりsioさんによく似合う!!!

と自画自賛しております笑

 

「ヘビロテにヘビロテ中!」と感想もくださって、

自分の作ったものが誰かの生活にこんなに入り込んでいることに感激。

 

作ること自体も楽しいけれど、

受け取ってくださった方の反応がその楽しさを何倍にも大きくしてくれます。

 

よかったよかった♪

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

さて、お知らせです。

 

わたくし、はちゃめちゃ秋便の【はちゃめちゃ秋の大蚤の市】に

【ペチカpechka】として出店させていただきます!!

 

世界に1つ、あなたをイメージして作る

【おまかせポットマット&コースター】を出品します。

 

 

(↑こんなかんじ)

 

はちゃめちゃファンの方だけでなく、もちろん

はちゃめちゃをご存じない方にもお求めいただけます^^

 

欲しいなーと思った方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

詳細、続報についてはこちらのブログでもお知らせします。

 

初の試み、、は~、ドキドキする(>_<)(>_<)

 

どうぞよろしくお願いいたします!