こんばんは。えの字です。

 

古紙回収の日、ごみ置き場に

『女性自身』の束が出してありました。

 

自分が女性自身の読者だとしたら、

他の雑誌でサンドするか、裏表紙を上にしてしまいそうなところ、

正々堂々と女性自身!

 

女性自身のみで勝負する潔さに清々しさを感じました。

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

さて、どうでもいい前フリはこのくらいにして

こちらの写真をご覧ください。

 

(↑山形実家帰省の続きです)

 

 

 

帰省したらここ!と私たちの中ではテッパンになりつつある

お蕎麦屋さん【味津肥盧(みつひろ)】での1コマです。

 

娘が上った大人の階段、それは…

 

“外食のときに取り分けを嫌がり、一人前を食べようとすること”

 

3歳半ならこの階段は上っているのが一般的なのかもしれません。

 

でも娘の場合は前回外食したときには取り分けたものを食べることに

何の疑問も示さず、満足していた様子でした。

 

それなのに今回は、「○○ちゃんの分をわけてあげるね」とやっているときに

突然「わたし、これ食べる」と私の分を横取り!

 

娘の掌返し+あまりのジャイアンっぷりに目が点になりました。

 

 

 

別のお店【肉そば鳥中華 ざぶん】でも、、

 

 

あまりの「お腹空いた」コールに耐えかねて

事前におにぎりを1個食べさせていたので、

さすがに一人前は欲しがらないだろうと思っていたら取られました(´;ω;`)

 

 

 

 

大人に混じってこの一丁前の姿!!

可愛くって笑っちゃう~~

 

 

 

横になって泣くしか出来なかった赤ちゃんが3年半経つと

正座をして(ちゃんとした正座ではないけれど)、お箸を持って

麺類を食べられるようになるんだもんなー。

 

成長を感じてしみじみとした気持ちになりました。

 

しかし、渋ってあまり分けてくれない娘から取り分けていただき、

子ども茶碗で食べる食事の物悲しさといったら(-"-;A

 

おいしさが半減。。

 

一人前を欲しがるものの全部は食べないし、

かといって半人前以上は食べるので注文が難しいですが

何らかの対策を考えたいと思います。私が可哀想。

 

 

 

食レポはまの字に譲るとして、【肉そば鳥中華 ざぶん】は

もともとはカフェだった建物だそうでとってもオシャレ。

 

 

 

私が注文した(そして娘に横取りされた)、あたたかい鳥中華。

 

オシャレなだけでなく味も良かったのでまた伺いたいです。

次回は肉そば(冷)にしたいな^^