こんばんは。えの字です。

 

娘がオリジナルの節回しで

「さびしい夜は~」「さびしい夜は~」と二度歌っていました。

 

3歳児の発するセリフじゃあないだろう、急にどうした!?

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

檜枝岐村の曲げわっぱの他に、

自分の就職祝いにもう1つお弁当箱を買いましたヽ(*´∀`)ノ 

 

 

リサ・ラーソンと野田琺瑯がコラボした、リサ・ラーソンJAPANシリーズの

ラウンド型のキャニスターS(直径12cm・540ml)です。

 

 曲げわっぱを長く使い続けるためには使う度ごとによく乾燥させることが必要で

1日おきに使った方がいいらしく…。

 

曲げわっぱの代打はどんなお弁当箱がいいか調べる中で

まるべん=丸いお弁当が流行っていることを知り、

やってみたーい(*^^*)となりました。

 

 

 

裏側には控えめにリサ・ラーソンのロゴ。

 

 

特別、リサ・ラーソンが好きなわけでもマイキーが好きなわけでもありませんが

スケッチマイキーのどら猫感がたまらなくツボでした( ´艸`)

 

 

 

私のまるべん。

 

 

鶏肉のしょうゆ煮チャーハン弁当

 

 

 

娘とおそろい、ささ身の梅照り焼き弁当

 

 

 

鮭チャーハン弁当

 

 

曲げわっぱは白いごはんで、琺瑯のお弁当箱には味付けごはん、

とゆるーくすみ分けしています。

 

 

 

お弁当要員として、初めてみょうがの甘酢漬けを作ってみました。

 

 

インターネットで見つけたレシピを参考に、はちみつと梅干し入りです。

 

ピンク色がラブリー♡

彩りがグーンとアップします。

 

 

 

娘のお弁当には加工食品や冷凍食品はなるべく使わないようにしていますが、

自分のお弁当は冷凍食品OK、前日のおかずをそのまま使いまわすこともOK!

(朝、レンジで再加熱はしていますが)と割り切っています。

 

毎日のお弁当作りは大変そうだなぁと思っていましたが、

前日から段取りしておいて、朝は詰めるだけのお弁当なら

面倒がらずに毎日続けられそうです。