3日目の朝はホテル近くにある二条市場へ行きました。

 

ここで海鮮丼を食べようと、混む前にと早めに行きました。

 

7時半くらいかな。

 

一番人気の大磯さんへ。

 

2組程待っていましたが、すぐ呼ばれました。

注文した物を運んできてくれたのは外国の店員の方でした。
 
有名店でも最近は外国の方が働いているのですね。
 
これは一番人気のなんとか丼ww
 
もう少し安いのを頼んでも良かったかな〜
 
お隣の女性が食べていた干物の定食も美味しそうだったしキョロキョロ
 
 
お腹もいっぱいになって、二条市場をブラブラ。
 
その後は北海道神宮の頓宮が近くにあるので行ってみました。
 
去年、北海道神宮には行ったので、今年はこちらへ。
 
厳かでとても静かです。

 

 

 

御朱印も頂いてきました。
 
旅の記録の最後に紹介しますね。
 
 
そのまますすきの駅の方へ歩き、地下鉄に乗りました。
 
本当は藻岩山に行ってみたかったんだけど、
 
この日はロープウェイが休業だったんですぐすん
 
 
なのでクラーク博士に会いに行くことにしました。
 
福住駅でバスに乗り換え、さっぽろ羊ケ丘展望台へ。
 
バス降りたら入園料を支払うシステムなんだけど、
 
どこぞの国の旅行者で払わず行っちゃった人が結構いましたムキー
 
 
説明書きを読んでいたら、本来は北大の学内にあった銅像で、
 
これを見に旅行者がたくさん訪れていたそうです。
 
あまりの人気に大学が困って展示を止めたんだけど、
 
北海道側がこれを見にたくさんの人が来てくれるのだから、
 
どこかに移そうと言うことになり、
 
札幌を見渡せるこの地に持ってきたんだそうです。
 
そうなんだ・・ほっこり
 
確かに景色は良いけど、この日は本当に寒くて、
 
景色どころじゃなかったww

 

クラーク博士の後ろ姿!目がハート
 

よくがっかりな観光地で札幌の時計台があげられるけど、
 
私は札幌の時計台は中も見学して、
 
結構見どころいっぱいでがっかりしなかったけど、
 
こっちの方がちょっとがっかりだったかも。
 
30分くらいで折り返しのバスに乗り帰っちゃったニヤリ
 
何しろ寒すぎた〜〜ぐすん
 
 
福住駅に戻って、駅に併設されているヨーカドーでブラブラ。
 
同じヨーカドーでも埼玉と置いてあるもの違うかなと・・
 
魚売り場のホタテの売り場がすごく広かったですよ。
 
値段も安かったし、買って帰りたかったです。
 
結構何周もうろついてしまいました。
 
結局アスパラだけ買いました!
 
その話も最後の回に紹介します。
 
 
このヨーカドーは撤退が決まっているそうで、
 
この跡地はロピアか何かが入るらしいです。
 
駅直結で便利で売上も良さそうなのにね。
 
 
地下鉄で大通公園に戻ってきました。
 
テレビ塔の真下!

この辺に雪印パーラーがあったような気がしてたけど、

 
すでに閉店されていたようですぐすん
 
ソフトクリーム食べたい口になってたので、
 
近くにないか調べたら、地下にヤギのミルクのソフトクリームが食べられる店があったので行ってみました。

オーロラタウンの「プティ・シェーブル」さん。
 
サッパリとはしてるけどミルクは濃厚で美味しいです!
 
ちっともクサくないよww
 
このヤギの絵とかも可愛くてすごく好き♪
 
この後はブラブラ歩き回ったり、佐藤水産でお土産を買って送ったり。
 
 
お昼をだいぶ過ぎてもう3時くらいかなって頃にスープカレーを食べに行きました。
 
並ばずに食べられました〜

「Suage +」さんキューン
 

パリパリ知床鶏のカレー
 

ご飯は小で・・
 
辛さはどんなかわかんないのでピリ辛の2で。
(あまり辛いのは苦手)
 
次回はおすすめの3にしようと思いました。
 
もうちょっと辛くても大丈夫爆笑
 
これは大満足のお味!うまいよだれよだれよだれ
 
Suageさんってレトルト出してたっけ?
 
あったら買ってみよう〜
 
 
チラッと遠くに貼ってあったサイン見てたら、
 
NACSの音尾くんのサインあった飛び出すハートデレデレ
 
音尾くん、大好きラブ
 
他のメンバーのもあったのかなあ?
 
 
この後、この近くにある「にぎりめし」さんでおにぎり購入!
 
夜ご飯ねウインク
 
この辺、夜にはちょっと1人で来たくない地域だしニヤニヤ
 

 
 

トロ鯖の醤油握りと、山わさびとクリームチーズの醤油握り。
 
やっぱり美味しいですゲラゲラ
 
 
夜はすごく歩き回ってちょこちょこお土産を買ったりなど、
 
かなーーり歩き回って疲れました。
 
どこに行ったのって言われると困るけど、
 
札幌ブラブラしただけイヒ
 
歩くと楽しい。
 
 
でも歩きすぎて家に帰ってきてから足にすごいダメージ来たけど・・
 
普段からもっと歩いておかないとダメですね。
 
 
次で終わりかな。