千歳駅から特急に乗りました。

 

特急すずらんです。

 

特急券は地元で発券済みなので普通に乗るだけでした。

 

行き先は白老駅。35分くらい乗ったかな。

 

苫小牧などを経て白老に到着。

 

途中、太平洋が見えてちょっとうれしかった♪

 

朝早いのもあって、白老駅は寂しい雰囲気キョロキョロ
 
テクテク歩いてウポポイへ。
 
駅から500mから600mくらいかな。

 

ウポポイのキャラクター、トゥレッポんがお出迎え。
 
かわええラブ
 
ウポポイは民族共生象徴空間で、アイヌのいろいろな事を知ることができたり、体験することができる場所です。
 
ウポポイではアイヌ語が共通語のひとつになっています。
 
 
朝早く訪れたので、どこかからラジオ体操が聞こえてきたのですが、
 
アイヌ語だったのでびっくりしましたびっくり

 

入口にもトゥレッポん♪
 

 
国立アイヌ民族博物館は建物も素敵で、
 
展示も素晴らしいです。

 

 

ここにもいたわ、クラーク博士ニヤニヤ
 

 

 

わあ、トゥレっぽんが出てきたので一緒に写真撮っちゃったww
 

お昼はアイヌが感じられる定食をチョイスよだれ
 
あっさりしてて美味しかったです飛び出すハート

 
そう言えば北海道のお米、ゆめぴりかの「ぴりか」はアイヌ語なんだそうです。
 
美しいとか良いとかきれいとかいう意味だそうです。
 
なんだかすごくいい言葉だなと思いました。
 
 
つづく