昨日のあおいの様子と、可愛いレターセット (追記アリ) | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

追記(補足):ご心配下さる方がいますので。

過去記事にも何度も書いていますし、毎回写真は載せたりしてないですが・・・

保温はしております。アクリルケース&マイカヒーターなど(必要に応じて他の器具使用)で、温度計は上と下につけております。

下の方は湿度計とセットになってるもので、基本的には上で32℃、下で29~30℃ぐらいになっております。

温度差があるのは、熱くなった時、寒くなった時で移動可能なようにしております。

湿度は50%です。

足が悪くなる前から、床を底上げしてますが、止まり木や上に行くのが好きなので、あえて止まり木とブランコはつけております。

落下するほど弱ったら考えますが、今はこのままの方がストレスがないのでこのままです。

 

いざという時用のプラケースも用意しておりますので、ご安心くださいニコニコ

説明不足で、ご心配をおかけしてすいません。

私も、素人知識ながら、病鳥の看護なども勉強しており、過去記事も書いております。

もちろん専門家ではありませんし、不十分な部分もあるかと思いますので、その時はまたご意見やアドバイスをお願いします照れ

 

犬セキセイインコ青犬セキセイインコ青犬セキセイインコ青

 

あおいくじはできないかもしれませんが、その時は、私が僭越ながらくじ引きさせていただきますね。

一応、まだ引こうとしてたので、望みをかけて待ってます。

 

誕生日の日の楽しい光景と、その翌日の心配事は下の記事を参照してください。

御祝いと、バタバタと、忘れていたあの人・・・

誕生日後の異変

 

あおいセキセイインコ青のあんよは、今日も病院病院が休みなので様子見ですが、麻痺してるとかではなさそうです。

指は変形したり、変な方向をむいてる様子もなく、タコやできものが出来てる様子もないです。

 

 

ただ、腫瘍の話もあったので、神経を圧迫してるのかもしれないって可能性も考えて、観察しています。

 

病院病院が遠いのと、一人で行かなくてはいけないこと。

あおいセキセイインコ青の負担を考えて行動しなくてはいけない事も考慮して、判断したいと思います。

(病院の診察時間を、今年は調整してるようで、短くなってるようです)

 

賛否両論あるかもしれませんし、すぐ病院病院に行って、やるべきことをしてあげるのが飼い主だ。と思われる方もいるかもしれません。

でも、病院ではすでにほぼ「何もできない」と言われたも同然の様な終わり方をしてますし、次にショックを受けるようなことがあれば、片道3時間を一人で運転して帰ってこなくてはならないのですが、その道中冷静に運転できる自信もありません。何より、あおいセキセイインコ青の体力と状態を考慮したいです。(先生はおそらく、あおいセキセイインコ青の老化も含めての判断だと思います。)

 

あんよが悪いのですが、おやつで釣って体重測定。

体重だけは、減っているのが怖いので、ごめんね。

36gでした。

 

食欲はあるようです。

それが何よりでした。

 

でも、こんな感じ。

ちなみに机が冷たいのでは・・という意見がありまして、いろいろ敷いてみましたが、怖がって降りないので。

短い時間だし、お部屋は暖めてるのでこのままでということにしました。

アイディア、ありがとうございましたニコニコ

 

先日のお祝いの日と同じように、はこべ祭り

でも、やっぱりたった一日の違いなのに・・違います。

 

羽を広げて、よろけそうなのをバランスを取ります。

 

それでも必死ではこべを食べる。

見ていて、本当に必死で・・・・

何かしてあげたいけど出来ない・・もどかしさを感じます。

 

下矢印それでも、必死で食べてます。

良い子だね~ニコニコ

 

ちなみに、腹水の心配もしてくださる方がいますが、腹水についても、私も色々考えることがあります。

腹水について私が調べた感じでは、腹水はたまってくると呼吸器系に影響を及ぼすとか・・・

呼吸が苦しそうな感じはなく、もしあったとしても、腹水を抜くのにもリスクがあるので、ちょっと考えてしまいます。

抜いて、また3時間かけて帰ってくる。

小さなあおいセキセイインコ青にどれだけの負担になるか・・・

そのうえ、あおいセキセイインコ青はもう高齢です。

そもそもの腫瘍の治療ができないのも、高齢の為もあります。

どこまでやるのがいいのかは、若くて体力のある鳥さんとは違いますので、慎重に行きたいです。

 

 

でも、心配もありますので、はこべには利尿作用があるので、そういう意味でも食べさせてます。

効果があるといいな・・・。

 

はこべの後は、ご飯も食べてね。

 

・・・1か月前には想像もしなかった姿です。

いや、今日でちょうど一カ月なのか。

 

でも、どんな風でもあおいはあおいニコニコ

 

美味しかったかい?

頑張ってる小さなあおいセキセイインコ青に負けないように、私も頑張ろう。

 

ケージに戻して、おやすみボードに乗せました。

でも、こんな風でも、寝る前はちゃんと自分でブランコにあがってましたし、寝かせるちょっと前には自分で下に降りてご飯を食べてました。

まだあんよに力はある。

 

食欲も、飛ぶ力もある。

 

止まり木には、足保護用のテープを巻いています。

 

そして、そんなときにts.さんから素敵な贈り物がキラキラ

 

以前、あおいセキセイインコ青をモデルに描いてもらったイラストを、レターセットにして贈ってくれました爆  笑ラブラブ

 

使えない・・・・

 

本当に、ありがとうございます照れ

 

きのこちゃんも、チイさんも、Pちゃんも、ちょっちょちゃんも。

みんな頑張ってるから、あおいセキセイインコ青も頑張ろうねニコニコ

 

オマケ

昨日は調子を崩した卯月犬ですが、完全復活ですキラキラ

早速パンのおもちゃと・・

 

バナナ・・・一人占め。

 

ここまで自分で飛んできたんですよラブラブ

でも、疲れちゃうから、あまり飛ばないでほしい・・・

(ご飯とはこべを食べさせるために、短時間放鳥してます。)

 

いつも、あおいセキセイインコ青の応援ありがとうございます。

「いいね」を押しづらい記事もあるかと思います。

本当に更新が出来なくなったら、ブログそのものをストップしますので、それまでは強制ではないですが、応援の意味で押していただけたら嬉しいですニコニコ (押さなくても大丈夫です)

 

あおいセキセイインコ青の持つ生命力。私は信じています。

 

とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 
皆様、本当にいつもありがとうございます。
皆様のおかげで、ブログを続けられています照れ いいねもコメントも、とても嬉しいですラブラブ
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

 

ヒヨコオカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

 
引き続き、迷子の情報お願いします。

(追加があれば、追加しています)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。

 

https://ameblo.jp/popochin0601/entry-12351950973.html

神奈川県茅ケ崎市 モモちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/okame-bonbon/entry-12290080423.html

北海道札幌市 雪ちゃん(オカメインコ)


http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
 

 


 
メールフォーム
メールフォームも、フリースペースにも貼ってあります。