これが普通なのかな? | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

朝からは、さわやか(?)にと思ったのですが、なんとなく納得できなかったので、ちょっとだけ愚痴らせてください。

 

正直、今回のことでちょっとだけがっかりしたことがあります。

高知県にようやく出来た「鳥専門病院」でした。

 

あおいセキセイインコ青を始めて連れて行った時、精巣肥大を指摘されながらも、今まで毎年健診に連れて行き、あおいセキセイインコ青の肥大も治まり、私が連れていけなくなるまで、ずっとずっと先生にお任せできるものだと思っていました。

何となく、漠然とだけど・・・病気が見つかったら、相談して何らかの治療方針を決めて、経過観察して・・最期は連れていけなかったとしても、ギリギリまでそうするものだろうと思ってました。

 

 

・・・今回貰ったのは、対処療法的なものばかり。

今後の治療方針も、特にはなかったです。

もちろん、次の診察予定などありません。

 

鳥さんには抗がん剤のようなものはないらしいので、対処療法になるのは仕方ありません。

AHCCは免疫アップと、癌に効果があると言われる機能性食品です。

それは知ってるのだけど・・・経過観察・・って話も出なかったな・・。

 

決定的な何かが起こるその日まで。主治医としてみてもらえるものだと思ってたけど・・・。

ここからは、私が自分で決めて、あおいセキセイインコ青を守っていくよりありません。

 

 

今まで、同じように「腫瘍」などの病気で戦う子たちのブログを見てきましたが、みんな定期的に病院に通い、何かしらの治療を受けたり、先生と一緒に方針を決めていたり・・・・

それこそ、最期の時を迎えるまで「主治医」はそこに存在してました。

 

必ずしも、お医者様の方針が合うわけでもないですし、突然のお別れの場合、病院に行くことすらないということもあるかと思いますが、少なからず、今回のような場合はそう言うものだと思っていました。

 

 

こんなものなのかな?

「老化」だから・・・・いずれ来ることだったから、受け入れるより仕方ない?

だから、何もできないのかな?

 

・・なんだか、見放されたような気分に陥りました。

 

 

これが、動物医療の現実なんだと。

また、病院の選べない地方の現実です。

人間も「医療格差」は言われてますが、動物に至っては、なお厳しい現実なのだと、思い知りました。

 

よく「鳥を病院に連れてってください」だの、「健診を受けさせましょう」とか書かれてるのを見ますが、それが出来る環境が、すべてにおいて整備されてるわけではない現実。

(それが悪いわけではありません。もちろん病院も健診も大事です)

 

鳥の病院が出来たと。喜んでたのに・・・・

遠くても、何年も通ってきたのに・・・・

 

最後はこんなものなのでしょうか・・・。

 

 

非常に悲しいことでした。

 

当日は、それどころじゃなかったのですが・・・・改めて時間がたつと、一緒に戦ってくれる主治医がいないって、ホント寂しいことです。

もちろん余命宣告自体もショックはありました。

ただ、皆さんの言う通り「余命」がすべてではないことも知ってます。

人間でも動物でも、今まで経験がないわけではないので・・・

でも、それよりも、いざというときに頼れる場所がないことの方が、がっかりしてしまいました。

 

もちろん、あきらめてないので、なにかあったら電話でもなんでもするつもりですけどもプンプン!!

 

 

それと・・・・病院の話じゃないですが、色々期待しすぎなのかもなって思ってしまうことも、他にもあって・・・・

自分の相談はメールやLINEでするのに、人のことはスルーですか・・・とか。(これは、ここに来てくれてる皆さんの話じゃないですが)

 

何だかがっかりすることばかり。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

下矢印怖い話です。

家は、ホームセンターではご飯を買わないですし、黒瀬さんの名前もありましたが、おやつぐらいしか買ってません。

念のため、ご飯を調べてみました。

(ご飯は色んな所で買ったものをミックスしてます。とりきちさん、とりっぴーさん、Birds' Grooming Shopさんなど)

 

チロルをマグネットにするために購入した「強力マグネット」にラップを巻き、じょうごに入れて上からご飯を投入。

マグネットを通過しないと容器に落ちない仕組み(笑)

 

あおいセキセイインコ青のご飯は大丈夫でしたが、野鳥さん用に買ってたものから・・・

少量検出。

・・何とも言えない気分です。

生き物の食の安全。人間以外でもきっちりしてほしいです。