お詫びと感謝と贈り物。時々塩対応インコ | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

1/25までです。

よろしくお願いします。

先日、メールフォームより、モニターのお問い合わせをくださった方。

返信はしてますが、届いたでしょうか?

 

 

ヒヨコオカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青富士山犬

 

 

昨日の夜の記事。

私も初代わんこを、病院の選択ミスで亡くしてしまったので、自分のおうちの子の命は、飼い主にかかっているのだと強く実感しています。

価値観の差、ペットとしての認知度。いろいろ難しいですね。

もしも、誤解を招いたり、不愉快な思いをされた方がいましたら、すいませんでした。

 

ちなみに、私はあおいセキセイインコ青の話を価値観の違うだろう人にしないようにしてるのですが・・・たまに、父や母が話の流れで出してしまうのですよね・・・・そうしたら、返事は合わせてるのだろうけど、どう見ても「興味ありません。」「え?鳥をそこまで?」って顔で見られるのですよね。

 

 

ちなみに、人間が食物連鎖の頂点にいて、他の命の上に成り立ってるのも知っています。

だからこそというわけではないのですが、せめて、自分の力で守れる命ぐらいは守ってあげたいなって思います。

 

 

これは、かなり私の主観なので、誰かに押し付けるものではなく、もしくは反対意見もあるかもなのですが・・・・

私はペットというのは「家族になるために来てくれる」ものだと思っています。

犬だって猫だって、鳥さんだって。

自分のおうちで繁殖させた子以外は、たいてい、小さいうちに親元を離されます。

そうして、人間の都合で「知らない環境」に旅立っていきます。

 

 

なら、迎えた側の人間はその命に対して、引き離してしまった「家族」だったり「群れ」の仲間であってほしいと思うのです。

以前、ペットは神様からのお遣いと書きましたが、そんな神秘的なものじゃなくても・・・失った・・引き離されたその子の世界を、飼い主さんが作ってあげたらいいのかなって思うのです。

もちろん、これが絶対じゃないので「やりなさい!!」っていう話じゃないですよ?

 

意味不明でゴメンナサイ。

 

さて、そんな私の持論はどうでもよくて・・・・

あおい君セキセイインコ青は39gでしたあせる

 

この前は、あんなにべったりさんだったのに・・・

この塩対応。

 

といっても、本気では噛んでません。

甘噛みなんですが、お触りはさせませんあせる

 

素早くかわして・・逃げます。

 

あおいセキセイインコ青のために、日々あおい虫からハコベを守って育ててきたのに・・・・

って、あれ?矛盾してますね・・・。

 

さて、これはあおい君か。あおい虫か。

どっちだろう(笑)

 

昨日は、ともママさんから贈り物プレゼントが届きました。

流行りの言い方だと「素敵便キラキラ」です。

 

お手紙の封筒が可愛かったおねがい

 

なんだかたくさんですキラキラ

 

スポンジっていうけど。

使えませんよね~爆  笑

 

 

 

あおい富士・・に彼女がびっくり!!

いつの間に!!

 

静岡のかつおぶしと高知のゆずのコラボキラキラ

 

ありがとうございました照れ

カメラ好きで近づいてくるのですが、珍しくピントが合ってました爆  笑

 

・・・・文章は難しいですが。

 

コメントいただける方も、メッセージをくださる方も。

メールでいろいろ応援してくださる方も。

読むだけの方も。

皆に感謝してるのですニコニコ

 

もちろん、反対意見もあるだろうにそれをぶつけない優しい方も

(不思議と、知らない人からの今までそういう攻撃にあったことがなく、いるかどうか知らないですが)

 

どんな形であれ、このブログに関わってくれているすべての方にありがとうです照れ

 

とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 
皆様、本当にいつもありがとうございます。
皆様のおかげで、ブログを続けられています照れ いいねもコメントも、とても嬉しいですラブラブ
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

 

ヒヨコオカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

 
引き続き、迷子の情報お願いします。

(追加があれば、追加しています)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。

http://ameblo.jp/okame-bonbon/entry-12290080423.html

北海道札幌市 雪ちゃん(オカメインコ)


http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/crover-yu-ki/entry-12295379654.html

泉佐野市鶴原近郊 ノーマルオカメインコ♂

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 

保護情報もあります。

https://ameblo.jp/chero-mei/entry-12307064807.html

東京都江東区 セキセイインコ


http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 

 


 
メールフォーム
メールフォームも、フリースペースにも貼ってあります。