病院事情に思う事と、昨日のうちの子 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

※昨日から、またコメントは普通に公開制になっているのでご注意ください

 

昨日は、いろんな意見ありがとうございますニコニコ

10羽ぐらいまでなら、決勝戦みたいに一人一票でも十分かと思いますが、それ以上が出場する場合は2票もしくは3票まで検討するようにしますね照れ

そして、コメント開放は今まで通り、行わせていただきます。これに関しては、以前の選手権より「鳥友さんの輪が広がった」という嬉しい結果につながったというお話も、いくつか聞いています照れ

私のブログが、微力ながら、そのお役に立てたことがとても嬉しいですし、コメントには私ではなく、飼い主さんや出場鳥さんへのコメントがある場合も多いのでニコニコ

他にご意見があれば、どうぞお願いしますカナヘイハート

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

ところでタイトルの思う事・・・というのは、鳥の病院事情のお話です。

最近、たまに具合の悪い子達のお話を聞いたり、病院関連の相談を受けることがあるのですが・・・・。

全国にはただでさえ「鳥専門病院」は少なく、「鳥を診てくれる病院」も少ないです。

それが、病院にも相性などもあり、場合によっては「良い病院」と思われた病院が「最悪の病院」に代わることだってあります。

でも、それでも選べないのが現状・・・とくに地方は深刻です。

 

このような話を書くのは初めてではないし、いつもあおいセキセイインコ青の緊急時の時のことを想うと悩ましいばかりです。

(そのたびに調べた情報を、誰かの参考のためにリンクさせておきます)

 

応急処置

メディカルハーブ

起こりうる事故

事故と災害

鳥病院情報

鳥病院情報2

 

動物病院は個人経営の病院が多いせいか、人間の病院のように「救急医療」的な対応をしてくれる病院が少なすぎる。

なので、例えば休診日に何かあった時や、診療時間外に何かあった時に対応してくれる病院が見つからない場合も多くありますショボーン

 

・・出来ないものかな・・・・救急病院的な動物病院・・・。

時間外でも、予約外でも対応してくれる病院がほしいです。

 

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ

 

 

さて、先日から帰ってきていた弟が今日千葉へ帰るので、送る荷物などの準備でバタバタでしたあんぐりうさぎ

卯月犬はしばらく寂しくなると思います。

 

ふてくされたように見えますが、通常モードです(笑)

 

あおいセキセイインコ青は昨日は38gです。

最近ネタ系が続いたので、ちょっとおやすみあせる

また思いついたら「悪代官」の続きを作ります。しばしお待ちを。

 

 

珍しく、古いクッションの上に来ました。

 

と思ったら、おやつを持っていましたニコニコ

オーツ麦ですねドキドキ

 

食べた後のこの至福の顔爆  笑ラブラブ

 

卯月犬も似たようなものです。

 

おやつが目の前にありますが、「待て」と言われたので、目だけは外さずじっと待つ照れ

 

「よし」って言ったから、がぶっとお口にチュー

 

犬「もったいつけずに、早くくれたらいいのに~」

そうはいきませんが、おちりを落としてゆっくり食べたらいいのにねニヤリ

 

あおいセキセイインコ青のはこべも、最近降った雪でだめになっているかと思いきや・・ちょっとだけ残っていました。

さすが、雑草です。強いですキラキラ

 

 

卯月犬も、あおいセキセイインコ青も、おいちい物を食べるときは夢中だもんね音譜

 

セキセイインコ青「なくなったった」

もうおしまいだよ~

またさがしてくるからね照れ

 

最後に変な姿勢のあおいセキセイインコ青

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2


選手権参加について改めて記載しておきます。
 
まず、すでに開催されている選手権には飛び入り参加はできません
(理由は、記事の準備に時間が必要なこと。そして、公平に行うためです)
そのため、各選手権を行う際には、必ず、事前に募集をブログ内で行います。
募集にも期限があって、参加者が多くなりすぎると早めに期限を切ることもあります。
参加表明ができていれば、後は、こちらが設定した日付までに「テーマに合う写真」を撮って送るだけです。
参加表明はコメント欄でも構いませんが、写真を送る先は下記のメールフォーム(ひよこのボタン)からご連絡ください。
もしも、期限内に写真が撮れなかった場合は、エントリーはキャンセルとなります。
 
ルールは、一鳥について、一エントリーです。
何羽も飼っている方が数羽出しても構いません。


開催日は、写真が出そろってから発表します。
(私が記事を作る猶予がほしいので)
 
今現在募集しているのは「変顔」「寝顔」「ももひき」です。
はじめましての方も大歓迎です。
期限は今のところ、2/15ぐらいまで余裕をもって募集中です。
 
上記で分からなければ、連絡くださいニコニコ

 

とびだすピスケ1とびだすうさぎ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ2サッ


 
皆様、本当にいつもありがとうございます。
いいねを押してくれる方。コメントをくれる方。読者登録をしてくれた方。
皆様のおかげで、ブログを続けられています爆  笑
 
皆様と、皆様のご家族・小さな家族たちの幸せを願っていますニコニコ

セキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ


引き続き、迷子の情報お願いします。(追加があります)
 
今年こそは、みんな自分のお家に帰れますように。
たくさんの願いを込めて。
今年は迷子の子たちがお家に帰り、皆様に本当の笑顔が戻りますように願います。
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html
高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html
新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html
新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12215432338.html
茨城県東海村 ぴーこちゃん(セキセイインコ )
 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12243040391.html

千葉県市川市 マリンちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12239383102.html

千葉県柏市 レイちゃん (高齢のわんこ)


保護情報もあります。
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html
奈良県奈良市オカメインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html
愛知県春日井市 サザナミインコ
 
http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12218999119.html
東京都北区志茂 オカメインコ
 
http://ameblo.jp/yamago1128/entry-12226889813.html
愛知県江南市 セキセイインコ
 

 

メールフォーム
メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑