あおいと薬水 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

記事にしておきたいことがいくつかあって、頭で文章を作っているのに・・・。

PCPCが不調すぎて・・しかもマウスを置いたところにお茶お茶をこぼしてしまうという大失態・・・・。

(こういうドジはよくやるんですあせる)

 

取り合えず、中では病院で処方された薬について書いておきたいと思いますニコニコ

ヨードの液です。

青い容器に水を入れて、その中に一滴入れて混ぜます。

 

 

腎臓用の薬で50㏄の水に溶かします。

 

 

その水に、作ったヨード液を一滴たらします。

・・ちょっと変な匂いでした。

とりあえず、病気での治療薬ではないので、飲むか飲まないか様子を見て、続けるかどうか判断したらいいとのこと。

 

そんなあおいセキセイインコ青は36gでした。

 

この辺の写真は

 

もうすっかり、いつものあおいセキセイインコ青ですね

 

 

この前の注射がよほど嫌だったのか・・・・珍しいぐらいガッツリ水浴びしました。

 

その時の写真は撮れていないですが、水をはじく自慢の羽が、水でよれよれですあせる

 

 

 

そうそう、もう一つ買った「腎臓用のペレット」

かじったとしても少量なのですが、ちょっと粒が大きいのでゴマすりですりおろすことにしますニコニコ

 

あおいセキセイインコ青は二階で網戸越しの日光浴晴れ

 

久しぶりのお天気でした。

 

でも、また台風が来るかもしれないとか・・・・。

この前の台風・・・全国放送のめざましでこの辺が取り上げられていたほどの水害がありました。(TVでこの辺が出たものだから、いろんな人から心配していただきました照れ

私の家は無事でしたが、ちょっと行った先の道路が水没したらしいです・・・・。

また大きな台風が来たら、せっかく水害にあったお店も復活したりしていたので、・・・・。

どうか台風が直撃しませんように・・・。

 

 

そして、薬水ですが・・・。どうも午前中にあまり飲んだ形跡がなかったので・・・

 

午後に、水のみ場にしていたプールに移し替えてみたんですが・・・。

粉がどうしてもきれいに溶けていないし、匂いがあるかか・・・覗きはするものの・・・飲む気配はなしショボーン

 

ちょっとくちばしについたけど、飲み込まずにこの顔・・・・ニヤリ

おいしくないんだね・・・・

 

昨日は、久しぶりにこんな感じで暑かったので・・・

強制することはない薬なので、ここで昨日のチャレンジは中断して、普通の水をあげる事にしました。

水で薄めたヨード液は一週間以内に使いきることとあるので、また、様子を見ながら試してみることにしますニコニコ

 

 

卯月犬はこんな感じ・・なんだかどっしりしてきたはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

家に帰っても、歓迎に出てこないのは歴代でこの子だけです・・・。

 

ココからは、昨日の野鳥さん

モズですね。最近よく見ますニコニコ

 

これはムクドリさんの群れです。

 

 

何となく、飛翔シーンまで撮れました爆  笑

 

の下の写真・・・わかりますかはてなマークはてなマーク

 

鳥さんが隠れてるんですが・・・。

 

この下の方がわかりやすいかなはてなマークはてなマーク

真ん中にホラ・・・みえるでしょ?

 

こっちはお墓参りに行った時に・・・。

罰当たりですかね・・・セグロセキレイなのかなはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

これはモズ。朝からにぎやかです。

可愛いですドキドキドキドキ 

 

先日から、本当にいろんな方に支えられているんだなって改めて実感しました。

あおいセキセイインコ青のことで一人焦っているところを、いろんな人のコメントなどでちょっと冷静になれたりしました。

しかも、あおいセキセイインコ青の不調の記事を書いてからアクセス数がいきなりグンと上がってアップびっくりですびっくり

「ああ、こんなにもあおいセキセイインコ青のことを気きにかけてくれてる人がいるんだな・・」って・・・

そう思うと、本当に心強かったです。

 

前にもちらりと書きましたが、あおいセキセイインコ青の前に飼っていた鳥さんは、病院病院に行くってことができていませんでした。

当時、中学から高校のころ辺りで、知識もなかったのもありますが、見てもらえるような病院病院もありませんし、サプリも充実はしておらず、そもそもどこでもは買えなかったです。

 

 

あおいセキセイインコ青を育てるにあたって、それこそ兄からもらった責任上「寿命より長生きさせて、幸せなインコにするんだ」と決めたから、受験勉強の時以上に勉強しましたチュー

・・・というか、受験勉強はあまり真面目にしてないです・・・。身の丈に合う学校に行けばいい・・と思っていたので。

でも、勉強はしてもあおいセキセイインコ青は幸い「健康優良児」だったので、経験は少なかったんだと思います。

いえ、正確には以前飼っていた子たちも当然「不調」などはありました・・・でも、病院へ行けるという条件はなかったので・・・。

自分でも、あんなに動揺するなんて思いもよらず・・・・

 

皆さんには、感謝してもしきれません照れ

ありがとうございました。おかげで、あおいセキセイインコ青は元気にしていますニコニコ

 

引き続き、迷子の情報お願いします。

どうか、どうか本格的に寒くなる前にお家に帰れますように。

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12190794178.html

高知県香南市 こゆきちゃん(オカメインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12200270666.html

新潟市西区 ココちゃん(セキセイインコ)

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202129263.html

新潟市西区寺尾上 コッちゃん(コガネメキシコインコ)

 

保護情報もあります。

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12191417596.html

奈良県奈良市オカメインコ

 

http://ameblo.jp/aoikoma0908/entry-12202292723.html

愛知県春日井市 サザナミインコ

 

 


メールフォーム

メールフォームも、フリースペースやメッセージボードにも貼ってあります爆  笑