命を扱うこと | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

昨日も色々記事を書いたけど。まだまだ、モヤモヤするのでショボーン

楽しいブログ、書きたいですが、ちょっとだけ。




私の近所に、以前、たた畑の番をさせるためだけの犬がいましたショボーン

そこは、夜間人はほとんど通りません。犬は、そんな寂しい場所に、小さな小屋を建てられ、ポツンと一匹。
普通の、中型犬です犬

守るほど広くもなかったですが、飼い主は昼間に畑に来たら、ご飯と水を与える。みたいな。
その子を、里子に出した方が気付いて、2年ほどで、無事元のお家に帰りましたが、その2年、その子は蚊も来る場所にいたので、フィラリアに感染していましたショボーン
下手したら、治療が遅れていたかもしれません。


役目を担う、立派な仕事をする動物はたくさんいますニコニコ
警察犬、盲導犬、それ以外にもたくさん。
役目が悪いのではないです。
意味のない役目を、押し付けて、道具として愛情を与えないのが、許せないのですプンプン




既に、何度か書いたので、皆さん知っているのだと思いますが、卯月犬は、あと一歩で保健所に連れて行かれるはずでした。

それを預かるボランティアさんから、ぎりぎりで、その時保護されていた警察署から引き出してもらいましたショボーン

来た当初の様子から、恐らく、大切に飼われていた感じではなかったです。

咳払いに怯え、ハエたたきを持っただけで逃げ回り、手を上に持ち上げたら身をすくめました。

威嚇し、自分のケージに引きこもり、ご飯をあげるのに手をいれようとしただけで、噛みつくような子でしたショボーン

フィラリアに感染し、偽妊娠をおこし、子宮蓄膿症を患っていましたショボーン

これらは、引き取って病院で検査してわかりました。



今、卯月犬は与えられなかった子犬時代の体験を、今更楽しむように、甘えん坊になりましたニコニコ

生き物を飼う。簡単なようで、実際にはたくさんの責任と、費用がかかります。

ただ、可愛いだけで飼うと悲劇にも繋がります。
最低限、飼うならば知識と愛情を持ってほしいです照れ

愛情をかければかけるほど、相手も返してくれますニコニコ
信頼と絆もできます。

本来、弱い生き物だけに、警戒心の強いはずの鳥さんセキセイインコ青さえ、心を開いてくれますウインク


生き物を飼う、生き物を扱う。

どちらもが、素晴らしい事であり、携わる人は責任と自覚を持ってほしいですニコニコ




あおいセキセイインコ青の雛時代ですニコニコ


ペットは神様からの預かりもの。
自分たちを癒し、愛してくれたら、いずれ神様に一度お返しするもの。

いずれ、虹の橋で再会するまで。

大事にしたいと思います照れ

最後に、昨日、また暇なので院内を周り、あちこちの写真をチュー








屋上テラスには、こんな拓けた場所もあります。



手すりが、低い。

飛び降りが、過去にあったらしいのに、大丈夫なのかね??




ちょっと、暑かったけど、気晴らしにはなりました。



青い空を見たら、あおいセキセイインコ青ばかり思います。

私の知る、皆さんは、どの方も愛情深く、ペットと真摯に向き合い、見習う所も多いですニコニコ
なので、しばらく、あおいセキセイインコ青に会えない私は、皆さんの可愛い子達に癒されていますおねがい

いつも、ありがとうございます爆笑

くどい話ばかりして、すいませんでした。