あおいの生活 -いろんなあおい特集‐ | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

先日、プロバイダ契約の電話がかかってきていて、その電話で話しをしているとき、あおいはずーっと肩で電話口に向けておしゃべりしていました。

自分が電話をしているつもりなのかわかりませんが、かわいくてかわいくて・・。

果たして、相手先がどう思ったかはわかりませんが、電話の内容より、あおいのおしゃべりに気をとられていた私です。


なんだかおもしろフォルムに写ったあおい(*^^*)

おすまししているけれど、おちりに何かが付いてますが・・・・(^▽^;)

たまには、こんなおちゃめな一面も・・・。

お食事時の方はすいません<(_ _)>

なんだろう?妙に目つきが(*^^*)

外の水道が凍っていたので、中でケージ掃除していたら、水分をふき取るタオルを見て攻撃しに来ました(^▽^;)

この後、手にもがぶり・・・やめてください。

テーブルの上にあった父の薬の箱を床に落とし、攻撃中。

顔が怪獣そのもの(^▽^;)

そんな写真ばかり取っていたら、カメラにも八つ当たり・・・ごめんごめん。


あおいのイメージが崩れてしまったら私のせいですが、大丈夫(^^)

あおいは、もともとそんなおちゃめな子だと、みんな知ってると思いますから。

イケメンインコで通したいなら、お利口さんにしていてください。





近所にいつく野良猫のうちの1匹なんだけど・・・・。

何故か庭の塀越しにお見合いに・・・・・。

仕方ないので、一枚とってあげました。

そうしたら、そのうちいなくなりました。





野良猫その2、その3・・・先日ブログに載せた保護色の茶色の猫を入れて4匹・・まだまだいます。

近所の自称猫好きが野良猫に餌付けするので、増えています。

何故、自称なのかというと、自分の飼いネコは、小さな小屋に閉じ込めて飼っているからです。

避妊・去勢するのが嫌だからと言って、猫を小屋(というよりケージ)にいれっぱなしで飼うのはどうかと思いますが・・・・。


最初はココにいたのに。


ここに飛び移って。

気づけばこんなところに。

最近、モズをよく見かけるようになりました。暖かくなってきた証拠かな?






スズメさんたち。

当たり前に見ていたのに、なんだか家の周辺ではあまり見ないですね。

暖かくなったら見るようになるかな?




昨日は、久しぶりに夕食は外で食べました。

うちでは、私が主婦なので、毎日献立を考えるのですが・・・。

母がおかずがたくさんないといけない人で、食が細いので、なるべくたくさんのものを食べてもらうためにいろいろ頭を使います。

たまの外食は、そんなことを考えなくていいので、とても嬉しかったり(*^^*)



ココからは、あおいの雛時代の写真を







2007年の8月。

兄の家から、預かったばかりのころ。

まだ雌雄もわかりませんし、この頃はあくまでも≪預かりもの≫でした。




2007年の12月。

生後8か月ぐらいになるのかな?

この頃には、うちの子でした。

うちの子になったので、アスレチックを買って、デビュー(*^^*)




携帯の画像なので、荒いですが、この頃は、まだ物怖じもそんなにしなかったので、今思えばこの頃にいろんな体験をさせてあげればよかったです(^^;

ちょっと反省。



この頃には、鏡の裏にもう一羽いると思うのか、よく裏側に回って確認していました。


今より小さいケージですが、このケージで家に来たので、今もこのケージはとってあります。


あれから、今年の8月で9年になります。

あおいが生まれたのはおそらく春なので、9歳になるのは春ですが、うちに来たのは2007年の8月です。


あのころは、とにかく兄からもらったこの子を「幸せで、長生きするインコ」として育てたいばかりで必死でした。


今みたいに、ブログもしてなかったし、写真を撮るということよりもほかのことに気をとられ、最近の写真と比べたら枚数が少ないのが心残りです。


こんなに元気で、こんなに我が家を明るくしてくれる存在になることは考えていませんでした。


今年で9歳。でも、まだまだです。

そんなあおいを、これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村



人気ブログランキングへ


いつも、ありがとうございます。

これからも、毎日の記録ができる限り長く続きますように。


全国に鳥さんのみられる病院が増えますように。
鳥さんを見てくれる病院

鳥さんを見てくれる病院リスト2

参考に、全国の鳥さんを見られる病院のリストのURLを貼りつけておきます。

実際に診療をしているかどうかは、問い合わせてみてください。

リストは、ほかの方が作成したものをお借りしました。