あおいの生活 -インコの本- | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

昨日は、急遽予定外の記事をあげたので、びっくりした人もいたかもしれません・・すいません(^▽^;)

あの記事は、「不特定多数」に向けたものではなくて、「ここに来る鳥友さんたちの疑問に思っていることを少しでも調べて、すっきりしてもらいたい」という思いで書きました。

なので、ちょっと言葉遣いがあれだったり、専門家気取りに思えたかもしれませんが、別にうんちくを語りたいという気持ちはありませんので・・・。

それと、いつも書いているつもりですが、私の記事がすべてではありません。

反論もあれば、うちの子には当てはまらないって人も当然いると思います。

それでも記事に載せるは、そういう情報でも必要としている人がいること、あくまで「あおい」のケースだったとしても参考にしたいという意見があるからですので、自分で試行錯誤するから必要ないって人には役に立たない記事だと思っています。


では、ココから下が、予約投稿予定だった本来の記事です。


あおいを育てる際に、たくさんの本を読みました。

たくさん読めばいいというものではありませんが、興味がわけば買ってしまうのは、もともと本が好きなせいもあると思います。







この中には、病気について書かれた本や、インコとの生活の仕方について書かれた本・・・インコの生態について書かれた本、ただ単純にインコ(オウムやほかの鳥も)の写真が載っているだけの本・・・さまざまあります。

中でも「コンパニオンバードの病気百科」は、あおいの主治医の先生も持っていたし、ちょっとした病気について調べるのに重宝しています。


・・にしても、こうしてみると買いすぎですね(^▽^;)

他にも何冊かありますが・・・。

「インコの謎」という本は面白かったです(*^^*)


読みたい本があるなら、レンタルしますよ(^▽^;)


そして下は、あおいのフォトブックです。

先着5名にプレゼント・・・は嘘ですが。






これ、500円で作れるんですよ(^^)
TOLOTというアプリなんですが、すごく簡単に自分の好きなフォトブックが作れます。


そういえば、左側のブログパーツにいろんなインコちゃんの顔が出てきていると思いますが、これは「365カレンダー」のものです。

すでに知っている人もいると思いますが、自分の任意の日付にエントリーして自分の愛鳥をカレンダーに載せるというサイトです。

それがカレンダー1冊分集まれば、カレンダーが発行されて購入できる仕組みです。

今年のエントリーはもう終わりましたが、ぜひ、来年はここに来ている皆さんの愛鳥を載せて、たくさんのお友達で埋まったカレンダーを作ってみたいです。

(興味があればクリックしてみてください)

もしも、来年もこのブログが存続出来ていたら、その時にはエントリーが開始したら早めにお知らせしますね(^^)


また、このTOLOTではカレンダーも一冊500円で作れます。

12か月分の鳥友さんを集めて、みんなでオリジナルカレンダーを作る・・・というのも面白そうですよね(^^)



ね?あおいくん


ヒヨコあお君、取り込み中でしゅ


あおいがぴったんこして、話を聞いているのは母です(^▽^;)

あおいのお世話は私がしているのですが、母が「私があおいの母親」と譲らないので、私は「お世話係」というところでしょうか・・・。



たまに、鼻をつついてきますよ~


セキセイインコランキングへ