下矢印こちら、だいぶ気が早いけど笑

 

でも、がおーっの顔がとっても可愛いのですよ飛び出すハート

珈琲が飲める方は、是非デレデレ

 

むぎむぎ・・・

 

Getラブラブ

 

今日は、ちょっと遠出をしてきました。

こちらは、仁淀川です。下矢印

 
行った先は、いの町にある「紙の博物館」です。
 

 

 

実はここに来るのは、随分ぶり・・

え?確か来たのは子供の頃だったような・・

 

その時、お土産に和紙のティッシュを購入して・・

売店に忘れて帰ってきたのを覚えてます滝汗

 

これよりもっと仁淀川を遡って行ったところにある「伝統工芸村」には、大学の友達が研修に来てた頃に会いに行った記憶があるけども・・

とにかく、この辺に来るの自体が何年ぶり?って感じです汗

 
 
源太君。
源太君ってなに?
って思ったら、どうやら土佐和紙業界で、大きな功績を残した人らしい。
 
 
 
見てきたのはこちら下矢印
土佐和紙に水彩画を描いてるようで。
それが見たかったのですラブラブ
 
他にも同じチケットで全部見られるというので見てきたのだけど。。。
3階の展示はちょっと独特すぎて、良く分からなかった・・
 
そこで、ポストカードを購入飛び出すハート
絵も売ってたのだけど・・
さすがに手が出ないのでね・・
 
こはくと一緒に行った、安並の水車の辺りの絵もありました。
 
 
 
1階には土佐和紙にまつわる色々が展示されてますニコニコ
 
 
お土産も、和紙で出来た諸々がたくさん売られてます。
 
購入したのは、こちらの和紙の栞
トイレットペーパーとかも可愛いのがあったけど・・
もったいなくて使えそうにないので汗
 
 
行って良かったですニコニコ
あ、もちろん置いていけないので両親も一緒でした。
 
お昼ご飯は、自分で好きなおかずをチョイスするタイプの食堂で
こういう場所の方が、母を連れて行っても気兼ねがなくて助かります。
 
そこに合った物産展みたいな場所
リープルって、子供の頃当たり前にあったので、全国区の飲み物だと思ってたんですよね汗
 
大量の芋けんぴ
他にもたくさん。
 
芋けんぴだけで、どんだけあるんだろう笑
 
こちらでは、こはくのお土産と、写真はないけど「幻の梨」って書かれていた梨とこちらを購入
高知ではわりと普通にある「ぼうしパン」
クリームと、苺飛び出すハート
 
子供の頃って、当たり前にありすぎて地域限定だって知らなかったんですよねニヤリ
 
さて、こっちゃんへのお土産は何だったのでしょう笑