ステロイドって悪!? | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。


{AC537469-F738-479F-86A0-A3C66EC5927A:01}




ステロイドって聞いて皆さんはどんな解釈をするでしょうかはてなマークはてなマーク




これから書く記事は批判や中傷を目的として書いてる訳ではございません。




あくまで個人的な意見や感想ですので賛否あると思いますが、ご了承くださいm(._.)m






私たち理美容師は職業柄、手荒れをしている方が多いです。(乾燥とか薬剤とかで、、)




特に自分の場合は2月~4月の間が特に酷く、、体調によっても様々です。。





手荒れは治る物だと信じて仕事をして、酷くなったら皮膚科へ~のスパイラル。。




ある時、当時掛かりつけの皮膚科の先生に問いかけました。




Q.「手荒れは治るんですか?」




すると、先生はこう答えてくれました。




A.「正直、この仕事をしている限り治ることはないでしょう。」




この答えを聞いて最初は絶望的でした。




だってある意味、手荒れを克服したければこの仕事を辞めなくてはならないって事ですからね、、、





手荒れや肌荒れを経験している方はご存知かもしれません。




酷いかゆみと、快楽に任せてかきむしると血だらけで仕事をしていて痛みとの戦い汗




集中力すら欠けてしまいます。。




その酷さを治すには仕事を辞めなくてはならない。。。




それから、自分なりに天秤にかけてみました。




手荒れと仕事を、、、




技術が出来るようになった時の嬉しさ。




お客様とのふれあいで掴んだ喜び。




今まで費やして来た時間やお金。




夢や希望。




「手荒れと上手に付き合って行こう!!」




そう決心しました音譜




治らないなら和らげるにはどーしたらいいか⁈





自分なりに考え、数々の皮膚科にも通いました。




その答えを見つけようと時間とお金を費やしました^_^;




ある時、当時の職場の身内が働いてるアレルギー科を紹介されました。




今まで、固定概念で手荒れ=皮膚科って勝手に思い込んでいた自分には一筋の光が見えた瞬間でした!!





手荒れはアレルギーでの原因の種類もあるという事です。




すがる思いで紹介されたアレルギー科に行ってみました。




そして、処方されたのがやっぱりステロイドです。。




ステロイドは今までも数々の皮膚科で処方されていました。




このアレルギー科で処方されたのは外部に塗るステロイドと内服用のステロイドでした。




ステロイドってどんなお薬かわかりますか??



もともと「ステロイド」は体内でつくられるホルモンで【男性ホルモン】【女性ホルモン】【副腎皮質ホルモン】などは【ステロイドホルモン】の一種。


「ステロイド薬」は、副腎皮質ホルモンの中の「糖質コルチコイド」を元につくられています。


糖質コルチコイドは、炎症を抑えたり、免疫作用/アレルギー反応を抑える作用があり、様々な病気の治療薬として使われています。




もちろん、医薬品ですので副作用もあります。




外部用(塗り薬)による主な副作用は↓↓

・多毛 
・皮膚の萎縮 
・塗った場所が赤くなる
・色素脱失 
・毛細血管が拡張
・湿疹
・角化症様
・疣贅(イボ)
・皮膚の感染症の悪化や誘発(水虫、カンジタ、尋常性疣贅、かい癬など) 
塗り薬にかぶれる





内服用(飲み薬)による主な副作用は↓↓

・消化管潰瘍 
・感染症の誘発
・増悪 
・中心性肥満
・副腎不全、離脱症候群 
・糖尿病
・うつ状態
・精神障害 
・骨粗鬆症と骨折
・低身長
・大腿骨頭壊死症 
・動脈硬化病変 
・高血圧
・不整脈 
・うっ血性心不全 
・白血球増多 
・皮下出血 
・低カリウム血症
・異常脂肪沈着
・野牛肩 
・多毛 
・皮膚線条、皮膚萎縮 
・発汗異常
・浮腫 
・ステロイド筋症 
・白内障
・緑内障
・眼球突出 
・中枢神経興奮性亢進
・味覚・嗅覚の低下 
・海綿体
・陰茎
・陰核亀頭の肥大



調べたらこ~~んなに副作用あるんですあせるあせる




で、ステロイド剤には強さがのレベルが5段階あります。




自分が飲んでるステロイドは強力な薬でした。



塗り薬も普通よりは強いタイプでした。




ただ、、、




使用上の注意を守って服用すれば、かゆみもなくなり治る(良くなる)のは早いです^ ^





ここで問題なのが、外部用の塗り薬の量といつまで使用すればいいの??





って事です。





これは、個人差や仕事の量や生活習慣やら何やらで難しい問題になってきます。




自分なりにそのペースを探りつつステロイドを使用して、良くなってきたら保湿剤等のハンドクリームを塗るようにしてました!




先日、アレルギー科に行き先生にこの疑問を伺ってきました。




Q.「処方されたステロイドはどのくらい付けていれば良いでしょうか?また、副作用を軽減させる為に自分なりに考えてステロイドを使用する期間と付けない期間を作ってたのですが、大丈夫でしょうか?」





先生の答えはこうでした。



A.「ステロイド治療をしたくなければ、うちじゃなく他所に行った方がいいですよ。」





そう言う意味で質問した訳ではなかったんですが、、、




結局の所、二週間したらもう一回診察に来てとの事でしたあせる





ただ、言えることはステロイドと上手にお付き合いしていけば強い味方だったりします^ - ^




現に1日でこんなに炎症が抑えられます。




注意)これから先、手荒れの画像が出てきます。











病院に行く前↓↓

{B9CDEE6E-B6ED-4D35-A343-8B09A5DE8ACA:01}


病院に行った次の日↓↓

{58003354-BED4-472D-94C8-4B93DD344C21:01}



ステロイドを内服してから2日目↓↓

{229F05BE-5E5B-4B85-A9EB-08D47B7C2D3D:01}





で、この際に自分の場合は3日くらいで炎症が治っていきその際に皮が剥けて脱皮状態になります。




皮が剥ける際に痛みは特にありません。




自分なりに症状にもよりますが、その後2週間はステロイドを使用します。服用のステロイドは3日間のみと言われてるので、2週間は外部用の塗り薬の方です。





約2週間経ったら、保湿剤(ステロイド無し)のハンドクリームを寝る前に使用します。




場合によっては仕事中も!!




病院で処方されたステロイド剤って軟膏が多く、仕事中はベタベタして不向きなんですよね^_^;




なので、ステロイド剤は寝る前のみ使用してます。(個人的意見)




仕事中はなるべくベタベタしないジェルタイプの保湿剤を使用してます!




すると約4週間くらいで良くなる感じがします。




その際、乾燥とかでの裂け傷が出来た場合は何だかんだカットバンが一番治りが早い気がします^_^;




あくまで自分の場合ですよ^_^;





これを繰り返して手荒れとお付き合いしていますDASH!





『上手にストレスを軽減しお付き合いして行くのが大事なポイントだと思います。だって、この職業が好きだら音譜





いかに、自分のペース(バランス)を探し出すか?!




まだ思考段階なのかもしれませんが、、これからも上手いことお付き合いして行きますDASH!DASH!DASH!





尚、個人的使用例ですので使用例を促す訳ではございません。