毎日いい天気太陽で作業が進……



まない…笑い泣き



あれ〜?って………毎日悩む〜チュー




今回の修理依頼は、N-MAX125ですグッ



初めて触った


結構小さいのね



このバイク、エンジンが壊れてるって………笑い泣き


前オーナーさんが言うには

「ピストン交換で動くと思いますよ」

と言ってたって。


えー!ヤフオク物?とオーナーさんに聞くと

メルカリ物ゲロー


ちょーヤバイぞ滝汗


4STのインジェクション車で

なぜ壊れる?

オイル不足だろ…えー


なぜピストン交換?


ピストンがダメならシリンダー逝ってるよね…


オイル足らないでブローなら


クランク死んでるだろ………滝汗



こんなの買ってくるなダッシュ




はい。エンジン降ろしました。


後で知ったけどエンジン降ろさないで
シリンダー交換できるみたいびっくり


でもね今回エンジン降ろして正解キラキラ

ピストンボス固着………口笛

プーラー掛けたり、作ったり…
ヒートガンで温めたり…
ベルハンマー噴いたり
ラスペネ………

ボスを叩いたり…

したけど抜けない…ゲロー


1時間同じ体勢で腰が痛い…

地道にプーラーで左に右にを繰り返して
最後は叩いて抜けました爆笑

ピストンボス、コンロッドとカジッてる…

やっぱりね……えー

ピストンがコレならシリンダーもダメ

オーナーさんと相談して
どうせ安く動かしたいんでしょ〜

ヒミツのシリンダーセットを購入して

届いたので作業2日目ですルンルン

作りがキレイ
羨ましいこの金額で買えるなんて

Rがトップ
RNがセカンドです

調べちゃったえー

全部にペーパーあてました。


問題のクランクは…

縦横のガタをチェックして大丈夫だったので…
ヤスリとペーパーで

こんなんで許して〜チュー

どうせハイパワー車じゃないし
高回転回すわけじゃないし〜

コンロッドの小端部は、一応ねオイル穴を
テーパーにしてオイルが入ってくれるようにお願い


シリンダー組む前にオイルポンプの作動チェック
クランク回してもオイルが
上がってきません…ゲッソリ

バラす時に思ってたけど
カム周りがオイルで、そんなに濡れてないの

オイル足らなかったね…えー

オイルを抜いて新油をクランクケースに
流し込んでオイルポンプチェックしたら
出て来ました拍手

コレで安心ですチョキ


組み立てます。

カムの上死点はこのラインみたいです。
立派なデコンプ機能ですね

ココも悩みました滝汗

気にせずバラしちゃったのでね…
クランク動かないし〜
TOPマークあるだろうと思ってたら
コレ?


外装組み立てる前に機能チェック


セルが回らない………笑い泣き


悩みましたてへぺろ

サイドスタンド仕舞わないとセル回らない…

インジェクション車は、ムズ〜

悩んで初動の前にプラグ装着しちゃったもん…

本当はオイル回してから、圧掛けたいじゃん。

まぁ手動で結構クランク回してたし
カムとカムチェーンにも、たっぷりとオイル流してあったので
問題なし

セル回ったら一発で火が入りました


!!


アイドリングが不安定……

アクセル開けちゃえば問題無いっぽい。


何だろな〜

明日は、スロットルボディの掃除です爆笑
楽しみ〜エラーコード出てたなバイバイ