毎日いい天気で作業が進……
まない…
あれ〜?って………毎日悩む〜
今回の修理依頼は、N-MAX125です
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/23/aoieng/52/5d/j/o1080081315448321191.jpg?caw=800)
結構小さいのね
このバイク、エンジンが壊れてるって………
前オーナーさんが言うには
「ピストン交換で動くと思いますよ」
と言ってたって。
えー!ヤフオク物?とオーナーさんに聞くと
メルカリ物
ちょーヤバイぞ
4STのインジェクション車で
なぜ壊れる?
オイル不足だろ…
なぜピストン交換?
ピストンがダメならシリンダー逝ってるよね…
オイル足らないでブローなら
クランク死んでるだろ………
こんなの買ってくるな
はい。エンジン降ろしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/23/aoieng/b0/88/j/o1080081315448321193.jpg?caw=800)
後で知ったけどエンジン降ろさないで
シリンダー交換できるみたい![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
ヒートガンで温めたり…
ベルハンマー噴いたり
ラスペネ………
ボスを叩いたり…
したけど抜けない…![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
1時間同じ体勢で腰が痛い…
地道にプーラーで左に右にを繰り返して
最後は叩いて抜けました![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
やっぱりね……![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
どうせ安く動かしたいんでしょ〜
ヒミツのシリンダーセットを購入して
届いたので作業2日目です![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
RNがセカンドです
調べちゃった![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
全部にペーパーあてました。
問題のクランクは…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240606/23/aoieng/e6/b6/j/o1080081315448321223.jpg?caw=800)
縦横のガタをチェックして大丈夫だったので…
ヤスリとペーパーで
こんなんで許して〜![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
どうせハイパワー車じゃないし
高回転回すわけじゃないし〜
コンロッドの小端部は、一応ねオイル穴を
テーパーにしてオイルが入ってくれるように![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
シリンダー組む前にオイルポンプの作動チェック
クランク回してもオイルが
上がってきません…![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
バラす時に思ってたけど
カム周りがオイルで、そんなに濡れてないの
オイル足らなかったね…![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
オイルを抜いて新油をクランクケースに
流し込んでオイルポンプチェックしたら
出て来ました![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
コレで安心です![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
気にせずバラしちゃったのでね…
クランク動かないし〜
TOPマークあるだろうと思ってたら
コレ?
外装組み立てる前に機能チェック
セルが回らない………![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
悩みました![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
サイドスタンド仕舞わないとセル回らない…
インジェクション車は、ムズ〜
悩んで初動の前にプラグ装着しちゃったもん…
本当はオイル回してから、圧掛けたいじゃん。
まぁ手動で結構クランク回してたし
カムとカムチェーンにも、たっぷりとオイル流してあったので
問題なし
セル回ったら一発で火が入りました
が![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
アイドリングが不安定……
アクセル開けちゃえば問題無いっぽい。
何だろな〜
明日は、スロットルボディの掃除です![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
楽しみ〜エラーコード出てたな![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)