ウチのエイトは始動性が悪くて…
エンジン終わりかけだな…と思ってました。

それでも他に策は無いかと考えました。

もしかしたら小さいバッテリーでセルを回す力が足らないせいかも…と
60B19から純正サイズでアイドリングストップ車対応バッテリーの大きい容量120D26に。

セルでの回転数は180〜200回転です。
小さいバッテリーよりも元気よく回ります。
セルは初期型のH1型…1.4kw

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マツスピVer2だからZ1型が付いてるかと思った…

そこで対策品のついている後期型のセルは2kw

全く違うでしょ…マツダさんはリコール出して欲しいね。

みんなもエンジンの掛かりが悪くて交換してます。


そこで自分も〜じゃつまらないので
テクニゴールド〜♪

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強化セルを組みました!
ウチのは2.2kwらしい(笑)

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しかも強化セルには、もうひとつ特筆すべき点があります…


歯の枚数が1枚多いらしい。

えっ?付くの?って感じですが、RX-8用なので

普通に付くしセルも回ります。

国内のロータリー屋さんで以前売ってたのと同じみたいね。



さて強化セルでの回転数は280回転でした♪

エンジンの掛かり方は全く違う!
キタキター!これでやっと普通になりましたよ♪
長男君の練習用クルマだしね〜(^_^)/~

最後にセル交換はバッテリーのマイナスを外しましょう〜。
バチン!とやってしまった(笑)
だってバッテリー外すと面倒なんだもん。
またアクセルペダルの学習させました(ToT)