今日も作業しちゃいました~

では、昨日のブログでの予定は

①ロッカーアーム周りのオイルラインチェック
②ショック取り付け部のケース削り加工…忘れてました…
③国産タイヤはめはめ…まだ先かな…?
④PE28取り付けにあたりインマニスペーサー製作…
面倒なのでとりあえずPE24でエンジン始動させますが…

でしたがとりあえず
③の国産タイヤリアのみですが作業しました。
二度手間になっちゃうのでコレから先ですね。

チェンジャーで中華タイヤ剥がして~SX01はめて~
「おっ!すんなり入ったぞ。こりゃ5分も要らないな」

よし♪エアー入れてビードを♪
「パン、パン」


「ん?」


両サイドとも1箇所上がりません…
ビードクリーム塗って…

上がらない…


結局1時間くらい戦っちゃいました…
どうもホイールのこの構造上仕方ないのかな?
タイヤ&ホイールに関して詳しくないのでよくわかんな~いです。
まあなんとか、クリームベタベタにして、タイヤに優しく機嫌をとりながらエアー入れたら上がりました…

今度フロントもやらないといけないのか…


ついでに車体に取り付けの際タイヤの空気を抜かないと車体にインストール出来ません。


で次
②ショック取り付け部のケース削り加工
これは以前ネタにしたので詳細なし。サンダーのアルミ用の刃があれば簡単です。


やっとエンジン部分に入ります。
①ロッカーアーム周りのオイルラインチェック

これね…自分のミス…なぜ今まで気が付かなかったのか不思議です。
これも以前ヘッド周りの油路についてブログで書いておいて実動エンジンでミスしてました…

まあ直ったし良かった良かった♪
バルタイもちょい進角にしました。


では、オイルクーラー周りです。
ホースをエンジンカバーにタイラップで固定
イメージ 1


そして耐熱布ですが粘着タイプの物を使用。
これシビックのオイルパンに使ってます。
イメージ 2

あとマフラーも装着。一応ギリギリ耐熱布に触れてないくらいです。

クーラーコアは大体この位置に装着します。
イメージ 3

現状タイラップ固定ですが、そのうちフレームからステーを出します。


で、油圧はね~多分大丈夫そうです。
ヘッドカバー開けたままドリルでエンジン回したら結構オイル出てきますので。

オイルクーラー取り付け費用は
モンキー用オイルクーラーセット(中華物)ホースとニップルも付いてきます。
キタコのニップル
あとは耐熱布ですね。
全部で4000円くらいです。

クーラーコアはウチのは3段で小さいですが効果ありそうですよ。

なぜって?
エンジンかけちゃいました~♪

爆音…
でエンジン暫くかけておいたらクーラーコア熱くなってました。
これで走行風あてれば若干でも冷えてくれるし~


作業内容のニップル出し(タケノコ)は前のブログ見てね~

でも作業する場合オイルポンプ脱着しないといけないので面倒な部類です。


では次
④PE28取り付けはまだ無理…
でもねPE24もアイドリング高くしないと不安定で…。

腰下でこんなに変わるとは…とりあえずSJがあってないです…
あ~セッティングか…
しかもエアクリまでつなぐゴムパイプ(通称:象さん)に亀裂が入ってたので
PE28の出番が近いかも…


最後に圧縮まだまだ高いです…セルを強化にしないとダメそう…
それか圧縮ダウン…狙うは圧縮比10か…現状11.3あたりなので…