とうとうエンジン降ろす日が来てしまいました…。
本当はエンジン壊れてないので、やりたくなかったのですが…
まあ円高なので~
まあ円高なので~

久しぶりにおりゃ♪


あ~やっぱり。前期は拡大加工不向きシリンダーなのね~

と作業の話を書いてますが金曜日に降ろしちゃって
昨日は次男坊君と一緒にダウンしてました…
昨日は次男坊君と一緒にダウンしてました…
今日はまだ次男坊君調子悪く、私は長男君と一緒にバスケとお買い物
5時過ぎから少しエンジン組み立て作業を開始したのですが…
今日の作業は全部やり直すハメに…
5時過ぎから少しエンジン組み立て作業を開始したのですが…
今日の作業は全部やり直すハメに…
スナップオンのトルクレンチ使っててもどうも怪しいな~?
絶対ナメているっぽいな…
ドンドン回るの…
絶対ナメているっぽいな…
ドンドン回るの…
もしかして…
はっ!
そりゃないよ~スリーボンド…
クランクのセンターガスケットを1mm厚の物を使用したのですが
どうもトルクかけすぎでうすーくなってしまった模様…
どうもトルクかけすぎでうすーくなってしまった模様…
63mmシリンダーもモチロン入ってくれませんでした。
う~ん…こんな事は初めて♪
じわじわとトルクかけないで一気に1㌔まで締めちゃったほうがいいのかな?
やっぱり分厚い紙ガスはダメなのかな~?
スタッドボルトとベースガスケットのフィッティング具合はセンターガスケット1mm厚のほうが
あっているので今回そうしたのですが…
やっぱり分厚い紙ガスはダメなのかな~?
スタッドボルトとベースガスケットのフィッティング具合はセンターガスケット1mm厚のほうが
あっているので今回そうしたのですが…
ん~結局もう一枚1mm厚のセンターガスケット製作してみました。
明日は紙ガスのつぶれ具合を見ながら締めこんでみよう~っと
ダメなら0.5mm厚にしよ~っと。
ダメなら0.5mm厚にしよ~っと。
あとね、スタータークラッチのスプリングを交換しておきました。
もちろんHONDAで♪

うちのね、スプリングへたってました。しかも2本も…
そのおかげでクラッチのローラーが暴れてたみたいでワンウェイクラッチのケースを叩いてました…
これも予備があったら交換したかったけどこれも2個目…
もちろんHONDAで♪

うちのね、スプリングへたってました。しかも2本も…
そのおかげでクラッチのローラーが暴れてたみたいでワンウェイクラッチのケースを叩いてました…
これも予備があったら交換したかったけどこれも2個目…
ここもそのうち強化品に要交換なのかな?