とうとうエンジン降ろす日が来てしまいました…。

本当はエンジン壊れてないので、やりたくなかったのですが…
まあ円高なので~


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久しぶりにおりゃ♪
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あ~やっぱり。前期は拡大加工不向きシリンダーなのね~

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と作業の話を書いてますが金曜日に降ろしちゃって
昨日は次男坊君と一緒にダウンしてました…

今日はまだ次男坊君調子悪く、私は長男君と一緒にバスケとお買い物
5時過ぎから少しエンジン組み立て作業を開始したのですが…
今日の作業は全部やり直すハメに…

スナップオンのトルクレンチ使っててもどうも怪しいな~?
絶対ナメているっぽいな…
ドンドン回るの…

もしかして…


はっ!

そりゃないよ~スリーボンド…

クランクのセンターガスケットを1mm厚の物を使用したのですが
どうもトルクかけすぎでうすーくなってしまった模様…

63mmシリンダーもモチロン入ってくれませんでした。

う~ん…こんな事は初めて♪


じわじわとトルクかけないで一気に1㌔まで締めちゃったほうがいいのかな?
やっぱり分厚い紙ガスはダメなのかな~?
スタッドボルトとベースガスケットのフィッティング具合はセンターガスケット1mm厚のほうが
あっているので今回そうしたのですが…


ん~結局もう一枚1mm厚のセンターガスケット製作してみました。

明日は紙ガスのつぶれ具合を見ながら締めこんでみよう~っと
ダメなら0.5mm厚にしよ~っと。


あとね、スタータークラッチのスプリングを交換しておきました。
もちろんHONDAで♪
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うちのね、スプリングへたってました。しかも2本も…
そのおかげでクラッチのローラーが暴れてたみたいでワンウェイクラッチのケースを叩いてました…
これも予備があったら交換したかったけどこれも2個目…

ここもそのうち強化品に要交換なのかな?