ここ最近忙しく気が滅入っています…

まあそんな感じでエイプの作業です。
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バルブ簡易ポリッシュ加工…と言うか何となく
ポートもいい加減。
まあホンダで言えばタイプRのエンジン並みの加工。
シートリング周辺の段つき除去がメイン

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バルブすり合わせ ブレーキフルード張って圧縮漏れ点検

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もうエンジン載せちゃってカプラー違うじゃん!でビックリです。
今回のエンジンはXR50モタードだっけ?です。

フライホイールごと交換しようと思いましたがコイルベースの取り付けボルトがプラスねじなので外れませんでした…。
スナップオンのインパクトドライバーなら…

なので、エイプから3極のカプラーを外しXRエンジンのハーネス1本を110系端子に変換してカプラー移植しました。


今回は大丈夫そうです。
なぜかって~慎重にやったから~♪
エイプ(縦型エンジン)のボアアップはエンジン下ろしたほうが絶対良いですね。

あと組み終わってオイルを入れる時はカムの所からオイルを注ぎましょう。
カムの受ける所にオイル溜めがあり、そこにオイルを入れておかないとカムが初期カジリを起こしてしまう可能性アリです…。

ハイカム組んだ場合はオイルポンプ要交換だと思います。
あとね、出来ればバルブスプリングも強化に…


あとマフラー交換とリアスプロケとチェーン交換しました。
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このマフラーが薄いの何の!ちょー軽い♪音もカッコいいしイイナ~です。
好きなメーカーはべリアルだけど。


残る作業はキャブセッティングです…

これが一番厄介です。このミクニキャブセッティングずれててもそれなりに走っちゃうのでメンドクサイです。
出来れば京浜に交換したいな…



クインキーちゃんのお話なんですが
まずはMAXチャレンジ~よゆkでアクセル一気に戻したらアフターがボン!って…
次の日ありゃりゃ?マシンが音だけで進まないな~
ってことでアフターでエキパイが割れました…はい溶接。
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そしたら今度はアイドリングでカチャカチャ言い始めたぞ…
あ~WRだったら良いのにな~

とか言いながらスタータークラッチ側開けて見ると
センターナットがまた緩んでました…

組み立ててエンジン始動。異音な~し♪


そうそうウチで使っている液状ガスケットはPITWORKのベンガラです。
組んで直ぐにオイル入れてOKの品物らしいです。


次回の作業は………エイプのセッティング…ジェット買わないといけないのでどうするのかな~?

モンキーのキャブ交換PE24からPC19?よく分からないけど中華キャブ。

あとは…NS-1のエンジンかNSR80のエンジンをバラします…。

そうそうクインキーちゃんのヘッド加工。セルモーター何個あっても足らないので~圧縮ダウン仕様…