JRの現役電気機関車の中であたし的に1番カッコ良いって思えるのが
EF65形の1000番台、いわゆるPF。
ヘッドマークも誇らしく、寝台特急の先頭に立つ姿には憧れたものです。
JR貨物所属のPFは2012年から保安装置搭載機の改番がされて、
2000番台になりましたけれど、見た目的にはほとんど変化なっしん。
それでも改造工事施工の有無でナンバープレートの色が
赤や青と違ったりして、ビミョーに異なるお姿になっておりましたわ。
それでも唯一、オリジナルのクリーム色プレートで活躍しているのが、
2101号機でございます。
車体色はもちろん国鉄色で、PFファンのみならず注目の的。
そんな2101号機ですけれど、所定で回れば12日は
高崎線へ入るだろうってアタリをつけて、
久しぶりに高崎線沿線へと出撃でございます。
8877レ EF65-2101 + タキ20B 神保原 - 新町
PF狙いでジンボシンへ出撃していた一昨年の秋は、
倉賀野からの返空8876レ一本釣りでしたけれど、
念願の2101号機ですもの、倉賀野へ向かう往路の8877レも狙い撃ち。
ダイヤ改正以降もこの仕業をPFが受け持つか分かりませんもん、
ぐずぐずしているヒマはありまんよね?
光線状態は良くありませんけれど、思ってたほどには悪くなかったカナ?
てか、高崎線内で午前中の下り列車はどこもこんなもんでしょ。
8876レ EF65-2101 + タキ20B 新町 - 神保原
8877レから待つこと6時間あまり。
倉賀野から8876レをエスコートしてジンボシンに戻ってきました
EF65-2101号機でございます。
“カラシ”こと2127号機や蛍光灯カバーが残る2089号機と並んで、
あたし的ネタガマな2101号機ですけれど、
いやホント、原色+クリーム色プレートは別格でございますね。
3年越しでようやくあたし的ネタPF、コンプでございます。
8876レ EF65-2101 + タキ20B 新町 - 神保原
念願の2101号機ですもの、8876レはカメラ2台体制で迎え撃ちましたわ。
側面の汚れがかなり目立ちますけれど、
貨物列車の先頭に立つカマはこのくらいのがマッチしてますな。
ブルトレみたく旅客列車だったらピッカピカのが良いですケドね。
昼過ぎまでは Only Lonely でしたけれど、最終的には5名ほど参集。
651系狙いと思いきや、みなさま考えるコトは一緒だったみたいデス。
去年の秋くらいから某かもちゃんが閉鎖状態でしたので、
2101号機を狙い撃ちするのはもうムリかも・・・なんて思ってましたケド、
先月末に復活してくれて、管理人さんにはホント感謝感謝。
「新かもちゃん」なんてのも開設されてますけれど、
なんか色々とトラブルもあったみたいで本家復活して良かったです。
あたし的ネタPFコンプしましたけれど、あとは2139号機も撮りたいカモ?