The Twilight Zone | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

実はあたし、オカルト大好きなんですよね。

UFOとかUMAとか都市伝説とか。

てか最近、オカルトとカルトが混同されてて困りもの。

「オ」があるかないかでまるっきり別物なのでございます。

オカルト好き=カルト集団ではありませんからね、

そこんとこよろしく。

で、某匿名掲示板で火がついて、

都市伝説界ではちょいと有名になったのが「きさらぎ駅」でございます。

まぁ、どんな内容なのかっていうのはその手のサイトさんで

詳しく語られてますのでここでは割愛しますけどね。

んで、その「きさらぎ駅」が実写映画化されて、

これは観たい!って思ってたら瞬殺で劇場公開終了。

先日ようやく円盤化されましたのでさっそく観てみましたわ。

 

 

 

 

本気の映画好きな方々からの評価は散々ですけれど、

オカルト好きなあたし的にはかなり面白かったデス。

本編内でのロケ地も行ったことある場所がいくつも出てきて、

てか、ロケ地巡礼どころか先取りで足運んでたり。

そんなこともあってリアルにのめり込めましたわ。

確かに低予算Vシネの域を脱してない感も否めませんけれど、

都市伝説で語られてる部分は良い感じで再現されてるかと・・・

 

 

 

 

ロケした駅に掲出されてた「きさらぎ駅」の駅標。

もちろん本編にも登場いたしますわ。

ホント上田界隈って色々な映画のロケ地になっておりますけれど、

1番有名な異界駅の舞台にこの駅選んだ監督さんは見る目ありますな。

電車内のシーンも「どこ辺りで撮影したんだろ、これ?」なんて、

車窓の風景ばかりに目がいってしまったりして、

あたし的には楽しみどころ満載の作品でございました。

 

ご興味ございましたら、レンタル配信とかでご覧になられては?

あ、もう一回言っときますけれど、本気の映画好きからは酷評ばかりですよ。

ですんで純粋に映画を楽しむんじゃなくて、どんな都市伝説なのかを下調べして、

それがどんな感じで映像化されてるのかを見てみるって感じかしら?

てかこれ、鉄道映画じゃないじゃん?