Saturday In The Park | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

エッ!? もう梅雨明けですか?

なんて声も聞こえてきそうな6月最後の土曜日。

短期集中、早朝からの189系撮影もいよいよオーラス。

これまで数々のミッションをこなしてきたあたしだけに、

今朝は何処で狙おうか試行錯誤。

梅雨も明けちゃいましたし、天気予報は晴れ予報でしたので

お楽しみ最終日はある意味、原点回帰でこの場所をチョイス致しましたわ。

 

 

 

189系 N102 特急「かいじ」186号 送込み回送  回9456M

                              稲荷山 - 姨捨

 

定番と言えば定番ですけれど、姨捨公園からの眺望は実に1年ぶりなあたし。

この1ケ月間、早朝の送込み回送は何処へ行っても同業者さんの姿なっしんでしたけれど、

今朝の姨捨公園、先客が1名いらっしゃって、ある意味、驚きでございます。

聞けば夜討ち朝駆けで都内から遠征されて来たとか・・・

色々とお話ししつつ列車通過を待ちますが、直前になって朝陽が薄雲に遮られて、

陽の当たりが若干弱くなってしまったのが残念無念。

梅雨が明けたとは言っても昨夜の雨雲が残った北信地方だっただけに、

弱々とは言っても明るく撮れましたので、これはこれで良しとしておきませう。

 

新宿駅からの折り返し、返却回送はどうしよっかな?

てことでアレコレと悩みまくったあたしでしたけれど、

取り敢えず向かった先は山梨県は小淵沢界隈。

思ったほどじゃなかったら、そそくさと富士見方面へ転戦・・・

なんて二段構えの作戦でございます。

 

 

 

189系 N102 特急「かいじ」186号 返却回送  回9457M

                              長坂 - 小淵沢

 

向かった先は富士山と中央東線がコラボ出来る小淵沢の「三峰の丘」でございます。

定番アングルは長玉で圧縮して富士山をググッと手前に引きつけた感じの画ですけれど、

本日は梅雨空と夏空が混じりあった感のある空模様と、

気温上昇で富士山も霞んで見えるような状況でしたので敢えて広角砲で若干煽り気味に。

富士山の稜線が写りこんでくれるかどうか不安でしたけれど、

どうにかこうにか富士山だって認識出来る程度には写りこんでくれて良かったですわね。

定番の立ち位置は夏草に覆われていたり、長玉で狙う分、架線柱の処理が難しかったりと、

あたし的にはイマイチな感じが強いのですけれど、そこは好みの分かれるところですかね?

 

5回あった今月の土曜日。5往復、都合10回撮影出来た189系。

ホント、色々な場所で色々な表情が記録出来て、楽しくて仕方なかった6月も本日オーラス。

明日からはいよいよ「信州アフターDC」も開幕しますし、暑くてアツい長野の夏がスタート。

この夏も189系N102編成を使った臨時列車が目白押しですし、

189系N102編成三昧の週末はまだまだ続きそうですわね・・・て、

今振り返ると6月の記事って189系だけで終わってしまってごめんあそばせ。

だって、今月は189系N102編成しか撮ってないんですもん。

“I LOVE 189”なあたしですもの、致し方ありませんよね?

この夏もそんなあたしにお付き合い下さいませませ・・・なのでございます。