Time After Time | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

まだまだ夢の中な深夜3時起床、4時出撃の土曜日が続く6月。

天気予報では雨が残りそうな今朝は諦めか・・・なんて思ってたあたし。

ところが目が覚めてみると外は予想に反して静かな感じ。

奇跡的に雨も上がっていて、何とかなりそう。

ポルトガル対スペインなんて屈指の好カードに後ろ髪惹かれつつ、

サッカーよりも189なあたしは抜き足差し足忍び足で出撃でございます。

空は低くて厚い雲に覆われていて、途中の峠はすっぽり霧の中・・・てか雲の中。

雨は止んでても目指すポイントは霧の中かも・・・なんて不安もありましたけれど、

峠を下る途中から視界はくっきりクリンビューで心配御無用。

予定通りのポイントで迎え撃つコトに・・・

 

 

 

189系 N102 特急「かいじ」186号 送込み回送 回9456M

                               西条 - 明科

 

今朝は西条駅を出て第3白坂トンネルへと向かう、“首カックン”で人気のスポットで狙い撃ち。

まぁ、これまでトンネルから出てくる下り列車を狙いに足を運んでいた場所ですけれど、

上り列車を狙うのは実は初めてなあたしなのでございます。

6月短期集中講座の真っただ中ですもの、これまでに撮影したことない構図ってコトで初トライ。

初物に弱いあたしですけれど、思った以上に良い感じにぱしゃりすることが出来ましたわ。

雨上がりのどんより空が残念ですけれど、光線具合もよく分かりませんでしたので、

これはこれで良しとしておきませう。

 

西条で189系の送込みを撮影した後は会社へ直行。

本日はフレッシュマンさんたちの研修の講師を依頼されてましたので・・・

それでも研修時間を9時~12時から8時~11時に変更させるって強硬手段発動。

だって12時まで会社にいたら新宿からの返却回送に間に合いませんもの。

あたし的趣味最優先・・・なんて本音はタテマエで塗りつぶしまくりましたケド。

予定通り11時に講師の大役を終えて、一路、中央東線へ向けて Let's Go なのです。

 

 

 

189系 N102 特急「かいじ」186号 返却回送 回9457M

                          すずらんの里 - 青柳

 

新宿からの返却回送はお得意のすずらんの里界隈で狙うことにしたあたしでしたけれど、

お決まりの場所でお決まりの画は No Thank You でしたので、こちらも初アングルでぱしゃり。

先週の返却回送撮影後に気になっていたアウトカーブでしたけれど、

思ってた以上に長玉が必要で、結局、500㎜砲で一撃必撮でございます。

あたし的大好物なアウトカーブ画を決めるコトが出来てトライしたかいがありましたわね。

それでもホント、色々と新たなアングルが楽しめるこの界隈。

安定のお決まり画と言えば聞こえは良いですけれど、バカの一つ覚えにならないように

これからもいろいろなアングルを試していきたいですわね。

今月に入って都合6回189系N102編成を撮影してきましたけれど、

全部違う場所やアングルで作画出来て楽しいったらありゃしないあたしなのでございました。

さて、来週はどこでどんな感じで記録しようかしら?

 

夏臨も発表されて繁忙期の臨時特急「あずさ」への充当も決まった189系N102編成。

今年の夏はムーンライト信州と併せて大盤振る舞い的な大活躍が期待出来るだけに、

何度も何度でもその雄姿を記録していきたいなって思うだけで夜も眠れない、

そんなあたしなのでございます。