1月に“旧あずさ色”のM50編成が引退した八トタの189系。
それでも“国鉄特急色”M51編成と“グレードアップあずさ色”なM52編成の、
文字通り2枚看板がまだまだあたしたちを楽しませてくれる・・・なんて思っていたのですけれど、
先月のダイヤ改正で両編成ともに運用離脱。
“いつかやってくる、その日”がついに現実として目の前に突き付けられちゃいました。
先日、夜中に豊田を出発して未明の長野へと廃車回送されたM52編成と違って、
最後の国鉄特急色なM51編成は本日、往きて還らず・・・な長野への片道切符の旅に就きましたわ。
あたしはお仕事お休みを頂戴して、しっかりちゃっかり八トタ189系最後の雄姿をお見送り。
189系が1番大好きなあたしですもの、当然と言えば当然なのでございます。
泣いても笑っても正真正銘、M51編成最後の雄姿ですもの、失敗は出来ません。
ここは一発、確勝を期して富士見方面へと車を走らせます。
189系 M51「さよなら189系M51編成ラストラン」号 9189M
すずらんの里 - 青柳
天気予報では文句なしで“晴れ”なハズでした本日の富士見町方面。
現地に着くと文句なしで“ドン曇り”・・・どうひいき目に見ても花曇りなんて言えません。
期待に反してちょっちがっかりな空模様でしたけれど、山笑う季節を迎え、
幾重にもパステルカラーを重ねたような山を背に、
走り慣れた中央東線を駆け抜けて往く189系M51編成。
こんな秀逸な風景もついに過去帳入りかと思うと言葉もありませんわね。
沿線へのサービスなのか、タイフォンをバンバン鳴らしてくれたのですけれど、
タイフォン・パッカーンにならないか冷や汗ものでしたけれど、
運よくカバーが閉じてくれましたわ。
「すずらん築堤」でM51編成のラストランを見送ったあたしは迷わず諏訪南ICへ。
高速ワープ使って一気に長野市内をめざします・・・てか、
これってM50編成ラストランの時とまるっきり一緒やん?
189系 M51「さよなら189系M51編成ラストラン」号 9189M
川中島 - 安茂里
エロ光線・・・て言うにはちょっち早いですけれど、斜陽を浴びて犀川を渡る189系M51編成。
天気予報ではこの時間は曇り予報でしたけれど、良い意味で期待を裏切ってくれましたわ。
本日は篠ノ井線内のあちこちで停まりながらの運行でしたので、刻もうと思えば刻めた感じですけれど、
あたしは一撃必撮、予定通り計画通りなのでございます。
運転台下に再現された「JNR」マークが何とも郷愁を誘いませんか?
このマークがあってこそ、国鉄特急型車両って感じがしますよね。
1月のM50編成ラストランの時はこのポイント、あたし独りだったのですけれど、
本日はさすがに10名近くの同業者さんが参集して、粛々とお見送りいたしましたわ。
5月や7月、9月の連休なんかには臨時特急「あずさ」に充当されて、
さながら「189祭り」の様相で楽しみだったあたしでしたけれど、
本日のM51編成ラストランをもって八トタの189系は陥落。
残された唯一の189系長ナノのN102編成の余命もそう長くはないし、
EF63との協調運転で横軽を越えた名優も時代の移ろいとともに終幕を迎えようとしています。
今はただ、、長ナノN102編成をワンシーンでも多く記録したいと強く思うあたしです。
そして最後まで第一線で活躍を続けてくれた八トタの189系・・・
長い間、お疲れ様でした。
そして、
ありがとう・・・