Parachute Limit | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

久しぶりに「宮田の大カーブ」でSL列車を撮影していた3月31日。

何気にケータイ見ていたらE655系「なごみ(和)」が高崎線を下ってる?

あれ? E655の横川団臨て日曜じゃなかったけ!?

てっきり1日の日曜だとばかり思い込んじゃってたみたい。

時間的にどうにかこうにか間に合うような間に合わないような・・・

それでも一縷の望みを持ってSL撮影後、安中方面を目指しますけれど、

正直、詳しいスジは分からないままなあたし。

時折、ケータイで目撃情報チェキしながらの移動でしたけれど、

途中で渋滞なんかに巻き込まれて、時間的にギリギリ。

結局、往路の営業運転には間に合いませんでしたけれど、

12時に安中鉄橋を通過した・・・なんてカキコがあって、

横川駅で0分停車で高崎へと回送されるとしたら、

12時半過ぎくらいには戻ってくるだろうと予測して一か八かで勝負です。

 

 

 

E655系 「なごみ(和)」 回****M 松井田 - 磯部(2018/3/31)

 

トップライトなお昼過ぎ、少しでも順光ポイントってコトで二軒在家で待ち伏せることに。

それでもお久り振りな二軒在家、レンズの選択誤って100㎜じゃ長すぎ。

慌ててレンズ交換していたら踏切が鳴り出して、遥か彼方に独特のヘッドライトが・・・!

焦れば焦るほどにテンパっちゃって、フォーカスリングとズームリングを間違える失態。

それでもギリギリ、間一髪で間に合ってくれましたわ。

2月に松本団臨を狙った時は猛吹雪になって何が何だか分からない画になっちゃいましたけれど、

今回ばかりは文字通り、一撃必撮でモノに出来たE655系「なごみ(和)」でございました。

それにしてもマジョーラ塗装なE655系、順光必至のカラーリングですけれど、

やっぱりこの色を綺麗に写すのってかなりテクニカルだって改めて痛感しちゃいましたわ。