この週末も活躍を続けるE2系N編成を記録してまいりましたわ。
さすがに陽が伸びて撮影し易くなったとは言いましても、
17時前後となれば思うような場所で思うように記録も叶わなくって。
それでも冬場の真っ暗け状態に比べたら高望みは出来ませんわ。
てな具合でまずは25日の土曜日。
雪の「米山福浦八景」で485系「糸魚川快速」を記録して帰宅しましたけれど、
妙なテンションのまま「児玉トンネル」へと再出撃。
長野への送込み回送を順光で記録するってのがこの日の目標。
ところが現地に到着すると既に定位置には先客さんが2名ほど。
泣く泣く回送撮影は諦めて「あさま」656号に狙いを変更しましたけれど、
結果的にそれまでのエロ光線がウソのように回送通過時にお天道様は雲の中へ。
回送撮影を諦めて良かったんだか悪かったんだか・・・
E2系 N5 「あさま」656号 9656E
佐久平 - 軽井沢
回送通過から10分程度でやって来る「あさま」656号。
それだけ時間があれば雲間からもう一度お天道様が顔を出すと期待して、
インカーブ側でスタンバったあたしでしたけれど予定通り期待通り。
雲の下からお顔の覗かせた夕陽がまるで後光のように
E2系N5編成のシルエットを際立たせてくれましたわ。
先週は雲ひとつない空でしたけれど、今回は雲が良い感じのアクセントに。
しかも今回は先週の課題を克服して完成度も高まっただけに、
妙なテンションで出撃して大正解でございましたわ。
続きましては26日の日曜日。
今週も勤労に奉仕して15時前に帰宅しましたけれど何やら雲行きが怪しい。
「児玉トンネル」へ向かっても陽が陰る雰囲気ぷんぷんでしたので、
本日は600㎜砲に400㎜砲と大砲総動員で小牧橋下へ向かいます。
E2系 N13 「あさま」656号 9656E
上田 - 佐久平
空には一面、薄っすらとした雲が広がって露出もかなり弱々。
練習を繰り返すE/W7系通過時には弱いながらも陽が射しこんでくれて、
良い感じにアンバーな雰囲気でしたけれど、
肝心なE2系通過時には申し訳程度な光しか残されておりませんでしたわ。
それでもこの時間で撮影出来るんですから贅沢は言えますまい。
E2系 N13 「あさま」656号 9656E
上田 - 佐久平
600㎜砲装備の補機7Dで横アン画もぱしゃり。
ホント、ピン合わせ辛い600㎜砲ですけれど、今回はぴしゃりな感じかしら?
それにしてもE/W7系何本か使って調整したつもりでしたけれど、
画の上方カッツカツな感じも否めませんわね。
E/W7系と違ってパンタ周りにカバーが出てるからかしら・・・?
あたしもまだまだ甘ちゃんの域を彷徨ってる証拠 ↓
E2系N編成引退まで残された時間は少ないですけれど、
機会のある限りしっかりきっちり記録し続けたいものですわ。
それにしてもホント、先週末から沿線には同業者さん増えましたね。
本日は最終的に小牧橋上に3名、下にはあたしの他に1名。
これまでは見向きもしなかったのに、無くなるとなると集まってくる・・・
良くも悪くも鉄道ファンの性なのかもしれませんわね。