橙 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

この時期の群馬県・・・てか、榛名山麓周辺の地域だけかもしれませんけれど、

黄色い果実をつけた木々をあちこちで見かけます。

その果実が蜜柑・・・たぶんそれは無いな、土地柄的に・・・なのか、

柚子・・・色や形が違うからきっとそれも無いな・・・なのか、

はたまた橙・・・たぶんこれが濃厚なんじゃないかな・・・なのか・・・?

いずれにしても柑橘系の果実の木が家々の庭先とか、

畑の片隅とかに植えられているのですけれど、

その実を収穫している雰囲気がまるっきりなっしん。

なんだか不思議な果実があちこちで実を付けておりまする。

 

 

 

115系 普電長野原草津口行

      527M 祖母島 - 小野上

 

先日、「吾妻カッター」を撮影した後でそのまま祖母島築堤に残留したあたし。

狙いは最期の輝きを放っている高崎支社の115系でございます。

211系への置換が進み、最後の牙城と目された高崎も陥落目前・・・

かと思いきや、3連の115系はまだまだ健在。

クモヤ通過後、1時間半ばかりの間に上下合わせて2本の115系が来るとなれば、

当然、こちらも漏らさず回収でございますわね。

祖母島築堤脇の畑には件の木が植えられていて、

たくさんの実と緑の葉が朝陽に輝きます。

その向こう側を一路、長野原草津口駅を目指して115系が往きます。

この季節特有の土地柄を画にしてみましたけれど、

こんな鄙びた風景を少しでも長く見ていたいものです。