Twinkle Snow Powdery Snow | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

今週もネタはなんにもなっしん。

デゴイチくんの出稼ぎ運転なんて撮りに行く気なっしん。

てか、館山って何処?

そして今朝も窓の外は一面の銀世界・・・

ネタなしの上に雪降りとくれば引き籠るのが当たり前なあたしですけれど、

やっぱり雪景色ってなれば気分も上々。

薄暗いうちから庭先の雪かきと車3台を雪の中から掘り出して、

カメラ片手に雪中行軍でしなの鉄道沿線へ。

こういう時に徒歩数分で撮影ポイントがいくつかあるって助かりますよね?

それでも今朝の雪は先週の比じゃないくらいの吹雪状態。

まぁ、家を出る時に確認したら、しな鉄は平常運行ってコトでしたけれど、

来るはずの上り列車がやってこない!?

下り列車は通過していきましたので、何がどうなってるのやらさっぱり。

半信半疑のまま機材セットして待つコト数分。

ほぼ定刻に踏切が鳴り出してまずはひと安心でございます。

 

 

 

115系 S*+S* 快速「しなのサンライズ」

      601M  田中 - 大屋

 

上り列車は止まってるんだか遅れてるんだかワケ分かんない状態でしたけれど、

こちらは定刻でやって来てくれました朝の快速「しなのサンライズ」号。

長野方3両は赤いしな鉄色でしたけれど、軽井沢方3両は今では貴重な元長野色。

白基調な元長野色ですもの、盛大に舞い上がる雪煙の中に消えちゃって、

115系6両編成な列車なんですけれど、ぱっと見、3両編成・・・みたいな。

それにしても朝の快速が115系化されて2年近く経ちますけれど、

混色編成で撮影したのってコレが初めてカモ?

 

10時を過ぎても雪は止まなくて、

それでもまぁ、小康状態って感じ?

道路状況は先週ほどは良くないにしても、

今週もやっぱり姨捨界隈へ昼貨物狙いで出撃です。

家を出る前に運行状況確認すると篠ノ井線は30分以上の遅れが出てる。

なら余裕綽々よね・・・なんて思って本日は桑原で狙うコトに。

現地に着くと予想通り除雪されてなくて、

いつもの場所まで車で入っていかれません。

こんなこともあろうかと雪かき持参で大正解。

近くの路側帯をせっせと雪かきして駐車場所確保して、

そこから徒歩で撮影ポイントを目指しましたけれど・・・

 

 

 

2084レ EH200-5 + タキ16B

           稲荷山 - 姨捨

 

EH200-5牽引の2084レでございますけれど、

雪煙も上がらないし、木々への着雪も少なくて

頑張ったワリにはイマイチ感が否めないあたし。

まぁ、このポイント、貨物列車は車速が乗らないから雪煙は期待薄・・・

と思っていましたけれど、特急や普電の通過時も雪が舞い上がらなかったので、

今日の雪は湿り気が多かったのかもしれませんわね。

てか、やっぱりイマイチ感が強いのは先週の画がけっこう良い感じだったからカナ?

 

まぁ、そんなこんなで2週続けてのネタ無し雪降りな週末でしたけれど、

朝の快速を撮影した後、10分15分くらいの間に上り列車が

3本立て続けにやって来てちょっちドン引き。

まるで都内並みのダイヤじゃん?

てか、玉突き遅延なだけなんだケド・・・

しかも1本目はかなり混雑してましたけれど、2本目の乗客は目視で1名のみ。

3本目に至っては人っ子独り乗ってはおりませんでした。

それでも律儀に走らせてるしなの鉄道ってエライんだかお間抜けさんなんだか。

2本目3本目の普電はウヤでも良かったのではありませんこと?