年明けの碓氷路はホント、手を変え品を変えな感じで
色んな列車名のSL列車が走ってくれますわ。
しかもその都度、専用のヘッドマーク掲出してくれるってコトで、
カマ鉄なあなしには目が離せない列車でございます。
復帰後はあたしたちをかなりやきもきさせてくれたデゴイチくんでしたけれど、
完全復活した今では上越線に信越線にと大活躍でございますわね。
そんなデゴイチくん牽引のSL列車、本日は碓氷路に登場です。
このところ碓氷路の手持ちお立ち台も飽和状態だったあたしですけれど、
落ち着いて考えてみたら去年、たった1度しか撮影しなかった場所がありました。
まぁ、忘れていたワケではないんですけれど、
そのポイントはカメラ2台使えない場所でしたので知らず知らずに敬遠状態。
今回はそんな薄幸なお立ち台でデゴイチくんを迎え撃つコトに・・・
D51-498 + 旧客4B + DD51-842
磯部 - 松井田
本日チョイスしたお立ち台は「二軒在家陸橋俯瞰」でございます。
お得意の「磯部の大カーブ」のすぐ後ろにあるポイントなのですけれど、
陸橋の土手からの撮影で、しかも300㎜砲でこの画以外は作れないっていう、
極端に自由度の狭いお立ち台なのでございます。
まぁ、架線柱やビーム、それに架線なんかの処理に拘らなければ、
広角横アンとかもありなのかもしれませんけれど、拘っちゃうんでね、あたし。
正直、俯瞰てあまり好きではないあたしですけれど、
ここは立ち位置と線路までの距離が近いぶん、あたし的に“あり”な場所ですわ。
D51-498 + 旧客4B + DD51-842
横川駅
デゴイチくん通過後はお仲間の前橋さん、富岡さん、小山さん、
そしてJRさんと合流してある意味“軍団”状態なあたしたち。
まぁ、あたしたちが一般的な“軍団”と違うのは、
みんな思い思いに好きな場所で撮影して、横川駅に向かう途中で
お仲間の車が目につく毎に合流してゆくってとこかしら。
最初っから最後までぞろぞろと全員で行動しないところが他とは違うんです。
そうそう、“ろうばい”って丁度今時分に満開になる淡黄色の可憐な花ですわ。
何でも安中市にその“ろうばい”が咲き誇る「ろうばいの郷」てのがあって、
本日はそこで「ろうばいまつり」が行われていたみたいですわ。
それに合わせて本日の列車名が「SL安中ろうばい号」ってワケですね。
もちろん、「ろうばいまつり」に合せての運転ですんで、
今日1日限りの列車名 & ヘッドマークなのでございますわ。