2014年の新春を告げる恒例のSL列車が今年も4日5日の両日、
デゴイチくんが先頭で碓氷路を駆け抜けましたわ。
もちろんあたし的にもホントの意味で初春を感じる名物列車なのです。
しかも群馬のSL、2014年走り初めとなれば当然、出撃せねばなりますまい。
元日の朝から線路端に出没してたあたしですけれど、
やっぱり2014年の初SLとなれば Max ハイテンションになるのは当然なワケで。
幸い天候には恵まれた両日でしたけれど、榛名颪? 妙義颪??が吹き抜けて、
体感的には極寒な碓氷路ですけれど、4シーズン目ともなれば慣れたものです、ハイ。
しかも今年は“山登りの神”デゴイチくん牽引となれば、爆煙への期待も膨らみますわね。
そう言えば去年の「SL新春碓氷」は折り返しの上り列車で設定されたんで、
煙分薄めで撮影ポイントにはかなり悩まされましたわね、シロクイチくん!
まずは初日、1月4日撮影分から。
D51-498 + 12系4B + DD51-842
磯部 - 松井田
初日の4日はあたし的にはちょー貴重なド・ストレート区間での狙い撃ちでございます。
実はあたし、信越線で手持ちのお立ち台って4箇所しか持ってなくて、
先々のコトを考えて前から気になっていた松井田ストレートでトライしてみたのですけれど・・・
はっきり言って「ツマンナイ画」になってしまいましたわ、あたし的に。
王道編成写真なんですけれど、やっぱり「カーブでナンボ」なあたしですんでね、
車列が定規で線引いたみたいにぴーんて真っ直ぐなのって不本意でございますわ。
だったらそんな場所で撮影するなよって言われちゃうかもしれませんけれど。
まぁ、たまにはね、王道編成画も撮っとかないとね・・・みたいな。
ちなみにコレ、補機60D画でございまして、本務機7D画は撃沈でございました。
お次は2日目。1月5日のデゴイチくん画でございますわ。
D51-498 + 12系4B + DD51-842
西松井田 - 横川
キタコレ! あたし的王道画でございます!!
やっぱりあたしと言えばこういう感じの画ですよね?
2日目は「五料の大カーブ」をお立ち台にチョイスして確勝を期したあたし。
このポイント、1人立たれちゃうとこの画が作れない場所なので、
デゴイチくん通過の2時間半前に現地入りしたおかげであっさり好位置確保。
4日よりもだいぶ風も穏やかで白爆煙が綺麗に揚がってくれましたわね。
それでも客車が4両だとかなりコンパクトにまとまっちゃうのがネックなんですけどね。
D51-498 + 12系4B + DD51-842
西松井田 - 横川
お決まりの本務機7Dの望遠縦アン画からの補機60Dの横アン画でございます。
相変わらずのド逆光状態の信越線ですんで、いつもみたく煽っちゃうとフレアばりばりなんで、
ここはいつもよりも長めのタマで煽るコトなく狙ってみましたわ。
煙の上側がちょん切れちゃってるのが残念無念なのですけれど、
コレはコレでフレアが出ないぎりぎりの位置だったのでしかたありませんわね。
でもまぁ、撃沈状態じゃないだけマシってものでしょ?
初春の風物詩列車を引っ張るデゴイチくん、カッコ良いですよね。
さて、もちろん夕刻の折り返し列車はその凸っぷりがカッコ良いDDくん牽引の
「DL新春碓氷」号ですけれど、それはまた後日に・・・ですよね。