新年2日目の今日は終日フリーなあたしでしたので、
2013年の本格的な撮りはじめを地元、しなの鉄道で楽しんできましたわ。
昨日の午後、小諸駅の側線に留置されてた189系が国鉄特急色でしたので、
今朝の快速「しなのサンライズ」で走る編成も確定していたので、
今日も朝早くからの出撃でございます。
これまでは朝の快速と言えば小諸の大カーブか近所の踏切が定番のあたしでしたけれど、
たまには違った場所でも撮影したいよね・・・てことで、向かった先は坂城でございます。
坂城駅から葛尾トンネルを貫けた先にある「坂城の大カーブ」(あたし的呼称)で狙うことに。
しかもここ、葛尾山のおかげで日陰なんですけれど、例のキョーレツなド逆光は避けられますもん。
3601M 坂城 - 戸倉
画の雰囲気は小諸の大カーブにそっくりですけれど、
列車の後ろ、画の左にお口を開けている葛尾トンネルが見えますわね。
しなの鉄道唯一のトンネルですもの、坂城の大カーブでの画の証ですわ。
昨年の10月、リバイバル特急「特急あさま」のために突貫工事で塗り替えた車両ですけれど、
やっぱり国鉄特急色に▽マークはカッコ良すぎですよね。
朝の快速撮影後はいったん家に戻って朝食 & ちょっち休息。
今朝の朝食は昨日イオンで購入した「ドクターイエロー弁当」
さすがに「ドクターイエロー弁当」だけあって、
ごはんはカレーピラフ(カレーチャーハン?)でございました。
その後、本日の作戦を練り練り。
だって今日は169系S52編成、いわゆる湘南色が31運用に充当ですもの。
きっちりと作戦プランを考えて再度出撃のあたし。
次に向かうのは小諸の大カーブでございます。
滋野 - 小諸
小諸の大カーブで湘南色をこのアングルで画にしたかったあたし。
なかなかそのチャンスもなかったのですけれど、ようやく念願がかないましたわ。
冬の日差しを一身に浴びて、小諸の大カーブを快走するS52。
この場所でこのアングルも撮り慣れていたあたしですけれど、
ちょっちカメラ右に振り過ぎて、ぱつんぱつんの画になってしまいましたわ。
それでも編成はきっちり収まっていて、ほっと胸を撫で下ろしたあたしでございます。
189系 N103 回3616M 滋野 - 小諸
169系湘南色通過後、そそくさと撤収しようとしたあたしですけれど、
“そう言えば・・・”てな感じで、大事なコトを思い出しました。
20分待つと明日の朝の「しなのサンライズ」に充当される189系の回送が上ってくるってコト。
危ない危ない・・・。みすみす大物逃しちゃうところでしたわ。
そんなこんなでその場に残留、待つこと20分・・・
明朝の快速に充当される189系の回送が上ってきました。
予定通り旧あさま色のN103編成。1日で2色の189系、get だぜ・・・みたいな。
この後、31運用で小諸 - 軽井沢間の往復運転に充当された169系S52を追って、
軽井沢方面へと向かったあたしですけれど、続きはまた後日・・・ですよね。