寝台特急「カシオペア」に充当されているE26系客車って
1編成しか存在していないので、基本的に「カシオペア」は日に片道のみの一方通行運転です。
上野 - 札幌間を週に3往復、1日は運休日になります。
「北斗星」のように毎日1往復という運行ならまだしも、有名な割には上野発と札幌発の
曜日が決まっているんで、見かけるようでなかなか見かけ難い寝台特急ですね。
基本的に土曜日遠征のあたしにとって、土曜日は札幌発の上り「カシオペア」しか運行されてないので、
朝夕の「カシオペア」には会えないんですよねぇ~。
それでも7月後半から8月一杯の夏休み期間中は1日片道運行とは言っても
運休日無しの連日運転なので、運転日さえ合わせれば遭遇出来るんですよ。
しかも夏休み中はJR東日本の粋な計らいで正調編成での運転になります、今のところ。
カシオペア塗色のEF510牽引の「カシオペア」を狙うなら、
夏休み中の連日運転日が確実なのです。
しかも得意の川口駅で16:33に通過するところもバッチリ待ち伏せ出来ますしね。
鶯谷 - 上野
上野駅14番線ホームの鶯谷側端からの撮影です。
車両がガードから出る距離が短いのだけれど、あたし的に大好きなんですよね、この場所。
ど真ん中の電柱がちょっち邪魔っけなんだけれど、好きなアングルなのです。
しかもこの時の「カシオペア」概ね1時間遅れで上野に到着したので、
従来の14番線ホームではなくて15番線ホームへの入線になりました。
今になって気づいたのだけれど、車掌さんが窓から顔だしてます(笑)