10日の朝、上野駅で東北本線記念入場券購入後、
通勤快速並みの素早さで(?)高崎線各駅停車の高崎行きに乗車です。
過日、川口駅で待ち伏せるも、定刻通りに上がってくる「北斗星」の
川口駅通過と同時刻に京浜東北線北行きが発着し、
被る可能性が100%に近い状況が判明。
なので今回は被る心配が全くない尾久駅を選択。
まもなく上ってくる寝台特急「北斗星」2レを
尾久駅ホームの赤羽側の端で待ち構えます。
すでに先着の鉄娘さんが上り線側にスタンバイされていて、
本当はそこに立ちたかったあたしですが、
一言「となり良いですか?」とお声をおかけして下り線側でスタンバイです。
上野駅のインフォセンターでは9分遅れと情報を入手していましたが、
ほぼ定刻での通過となりました。
寝台特急「北斗星」2レ EF510-507 + 24系
赤羽 - 尾久
「100」の看板ジャマで引き付けきれないわ
ケツは切れるわでもう・・・な感じです。
やっぱり上り線側に立ちたかったなぁ・・・(泣)
その後日暮里駅へ移動し、尾久へと推進回送される姿を撮影。
尾久からだと一旦上野へ戻らないと日暮里へ移動出来ないので
かなり忙しい・・・(疲)
しかし立ち位置失敗。日暮里駅の常磐線ホーム、西日暮里側の端て
電柱やら何やら超多すぎ!で敢え無く撃沈・・・
失意を抱えつつ東京駅へ移動して特急「踊り子」と
「スーパービュー踊り子」を撮影して上野駅へと帰還。
帰る列車を物色して、一時は本気で高崎線下り各駅停車の高崎行きも考えたけれど、
結局コレを選択。
かつての上野駅の地上ホームはこういう号車案内の看板が
たくさん吊ってあって、見てるだけで楽しかったのになぁ。
185系 特急「草津」5号 3005M OM09 + OM01
特急「草津」5号で上野から高崎まで乗車です。
前寄り(高崎寄り)7両は万座鹿沢口までの運行で
かなり混雑していましたが、
後ろ寄り(上野寄り)7両は新前橋で切り離しってことで、
かなり空いていました。
あたしが乗車した6号車なんて、あたししか乗ってなかったし。
16番線ホームから出発する特急に乗り込んだのも
本当に10年振りとかだったので、