【間取り付き】坂口さんち「こどもの日」の柱 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!間取り確定まで時間がない
こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!


■「予約枠」は↓こちらで受付&公開中です!

 予約はコチラです←クリック

 

 


 




GW中だし「子供の日」っぽい話をしようかと。

子供の成長を感じる12年間分の我が家の「柱に刻んだ背たけ」の話。

 

 

 

童謡『背くらべ』って歌、ご存じだと思うんですけど。
ご存じない人がいるかも?ってことで一応↓

 

 

 

 

 

我が家を建てたとき、子供たちは保育園児だった。

子供の成長を刻もうと、一部の壁を「真壁」にして、柱を見せることにした。



↑真壁と大壁の違いね。(柱を見せるか否か)




お客さま邸ばかりで我が家の間取りを載せること少ないんだけど…
コレ、我が家の1階間取り↓




↑この赤丸部分ソレ用の柱ね。

この場所は、掲示板+ランドセル置場として設けた場所端っこ




見ての通り、柱はリビングに面していないので目立たない位置

柱に印が刻んであってもパッと見で気づく人はいない



写真で見ると↓こんな感じね。
(コンセプトが古民家風なので、作りもソレっぽく)



↑よーく目を凝らすと、印がついてるでしょ?


↓アップ


↑コレは長男の印だけど…。

中2からは年1㎝の伸びだけど、それまでは毎年、年5~12㎝も伸びてた!




引越日(3歳)の印から、今日(高2)までの成長をこうやって見ると…。
大きくなったねぇと、しみじみ。


5月5日に柱に子供の背を柱に刻むのは、我が家の恒例行事となっていて、私の楽しみでもある。



よろしければ、あなたの家でも「刻む用の柱」設けてみてはどうでしょう?





 

 

ちょっと脱線…

 

当初、一時的に「小学生のランドセル置場」で計画した場所。

ランドセル→リュックになっただけで用途変わらずそのままなのよね汗




未だに通学リュック置場になってる。
(寝る時以外、自室に行かないウチの子供たち)


この写真見て気づいたけど…
5月に入って5日も過ぎてるのに、カレンダー4月のままだし…。


ズボラがバレたね。

ズボラといえば…




 

5月5日なのに…

 

5月5日に子供の背を柱に刻むのが楽しみ…とかいいつつ、

本来、玄関に飾るはずの「節句飾りの兜」は、本日現在↓この状態でして…



何もない…

正月に飾った「手ぬぐい額縁」から一向に変わっておらず、何も更新されていない笑い泣き



今頃ここは↓こうなるハズなんだけどねぇ。


 

子供が高校生にもなると、こういう部分、後回しになりがち~

 

5月5日がこの状態ってことは、当然ながら3月3日も同じ状態だったワケで汗

 

ズボラすぎかも。




 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)