「え!廊下の収納をやめて窓に?」実際に暮らしてみたら… | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

家づくりに大切なのは「まず収納!」と思っていた。
が、坂口さんに「主役はモノ?住む人の快適では?」と言われた。
完成した家に実際住んでみると…
全くその通りだと思ったA美さんの話。


・・・・・


去年の7月に間取り相談OB客でいらっしゃる長野県上田市在住のA美さんから、マイホームの完成、引っ越し報告LINEをいただいた。(※A美さんより掲載許可頂いてます)



(掲載に半年も…汗A美さんスミマセン)

 




A美さんちの間取り相談をしたのは、2年半前の2016年の夏。
積雪のある地域のため、建築時期が限定されたりで、
完成、引っ越しをされたのが2018年の4月。
7月に落ち着きました!と報告をくださった。




 

収納をやめてまで窓をすすめる理由


A美さんちは平屋建て。

平屋に多い特徴は…

・個室エリアの廊下が長いこと。
・細長い廊下には「個室」「収納」に囲まれて窓が少ないもしくは無い。

A美さんちも、↓まさにそんな間取りだった。






廊下に面する個室の戸が開いている時はいいが、閉まった状態では何だか暗そうな感じが…汗

敷地や面積の関係で仕方ない場合も確かにあるけれど…

 

天窓などで上から光を入れる場合もあるけれど…

むむっ、代替案が浮かんできたー!


廊下の突き当りに収納。
確かにここへ収納とすれば、洋室の収納として使える。

…が、洋室の中へ別に収納を設け、
廊下の突き当りに「大きな腰高の窓」を設けることも可能。


こんな代替案はどうか?↓と、A美さんと一緒に作戦を練った。





 

廊下の先に大きな窓!
その窓から光や風が入り…
「庭の木々を望む光景」が目に浮かんだ…。

 



 

明るさ解放感が断然違う!


「家づくりは、まず収納!」と思っていたA美さんにしてみたら、「収納をやめて窓に」などとは、とんでもない提案に感じたかもしれない。



「収納も大事だけど、住まい手が毎日気持ちよく感じる空間も大事!」


…というようなことを当時、申し上げた…のだと思う。(←2年半前なので記憶が汗


坂口の代替案を採用され、実際に完成したA美さんちの廊下は↓こんな風になった。



玄関ホールを入ってすぐ左手に↑この光景が広がります。

廊下の電気がついて無くても、この状態。



 

まあ、それほどに喜んでいただけるとは…。

アドバイザー冥利に尽きますっ!

 

A美さん、明るい廊下、気持ちよさそうですねウインク

 

 



 

寝室に2カ所の入り口!


さらにこのような感想も頂戴しまして…

(いつもパソコンLINEの画面なんだけど、これだけスマホのスクショで…)


寝室に2か所の入り口。

そうなんです。
普通1カ所ですよね。
A美さんちの「間取り」「使い方」には、あえて2カ所をおすすめしたんですよ。


原案の寝室は↓こんな感じでした。





A美さんちは当分、ファミリー寝室として4人で寝るとのことだったので、


・奥のベッドへも行き来しやすいように…

・ベッドメーキングもしやすいように…


あえて出入り口を2カ所設けては?↓と提案したんです!






この部分もお気に召していただいたようで、よかった!


・・・・・


あなたの間取りはどうですか?

今の仮暮らしが手狭でモノが溢れていたりすると…

つい「収納!収納!」と思いますよね。

今一度、冷静に図面を眺めつつ…
 

「収納が沢山」も大事だけど「住む人の快適」も大事。
 

そのバランスは取れているだろうか?

 

と再確認してみてはどうでしょうか。


 

 

 

 

間取り相談メニューはコチラ 

本日現在の予約状況の確認はコチラ 

お問い合わせはコチラ