「愛知県在住Tさんの半年住んでみての感想」シリーズ3話。
■使い勝手最高!ストレスフリーで理想のキッチンになった話。
■キッチンの手元に立ち上がり壁をつけて正解!と思った話。
納得できる間取りになったと満足され、
一度は間取り相談を終えられたのですが…
諸事情からビルダーを変更することになり、
新たなビルダーと間取りを作成し直すことになった、とTさんから連絡があり、
再度、間取り相談をすることになりました。
Tさんシリーズの1話はコチラ
Tさんシリーズの2話はコチラ
新たなキッチン原図がこちら↓。よく見かける対面式キッチンです。
Tさんのお悩みは「冷蔵庫の配置」です。
■提案はAだが、↓BやCの位置にしようか迷っている…と
A…一番多く見かける場所。Tさんちの場合、ダイニングの人にドアが当たりそう。
B…シンクやコンロの両方からアクセス便利。だが通路真ん中に飛び出る感じが気になる。
C…コンロも近く、一番奥で納まりがよい。だが大きい右ドアが洗面側の壁にぶつかり90度で止まり全開しない。
どれも長所短所がありますよね。
個人的には…Bの真ん中付近に配置したいですね。
理由は、冷蔵庫で多くの調味料を保管しているので、調理中に振り返った場所にあると便利だから!
アフター キッチン提案図
Tさんも私と同じタイプの方。
…という事で、冷蔵庫はBとして、
↓実際のTさんちキッチン内
冷蔵庫の向こう側にもゴミ箱スペースがあると思われる…(写ってないけど)
B位置をご希望で、なおかつビルダーさんから承諾が取れればこんなレイアウトが一番スッキリします。
※今回Tさんちは、理由は忘れましたがこの作戦は採用していません。
■「冷蔵庫を外へ押し出す作戦!」
このブログで何度も紹介している作戦です。
キッチン内通路に飛び出るものがなくスッキリです!
外から見ると「床から出窓」みたいな感じになります。
【基礎や立派な屋根は不要!】
※家の裏手への配置がおすすめ。
Tさんの当初原案は、一般的なキッチンに40㎝程のカウンターが付いたものになっていました。
【TOTOキッチン】
※キッチン前カウンターはハイチェアー利用となる。
Tさんに、このあたりを確認しますと…
「フラット対面キッチンにしようと思案中」とのこと。
お!フラット対面ですな…
こういうタイプです↓
【TOTOキッチン】
この件についてはブログで何度も書いていますが…
フラット対面キッチンは、見た目がとても素敵でカッコいい!
…が、「手元が常に丸見えになる」という欠点があります。
「手元が常に丸見え」
これを欠点と思わない方はいいのですが、
「素敵な見た目」につい心奪われ…
冷静に、じっくり検討する間もなく採用されますと…
「しまった!」となる場合があります。
フラット対面を否定するわけではありませんが、
手元に立ち上がり壁があると…ごちゃつきやすい手元がほどよく隠せます。
Tさんにも同じ話をしたところ、
…共感!とのことだったので図面もそのように提案しました。
↓手元に立上げのあるI型キッチンでね。
実際のTさんち。
↓ほどよく手元がかくれていますが、開放的~( ´艸`)
↓こちらの画像から推測しますと、
立上げを設けたTさん曰く…
①手元を見られない
②洗い物が隠れる
③水はねもカバー
④レシピなどの立てかけにも便利
などのメリットがあるそうですよ~
・・・・・
あなたの間取り、冷蔵庫の配置はどうですか?
フラット対面は「手元が常に丸見え」でも大丈夫ですか?
今一度、冷静に検討してみるのもアリかも!
Tさん!画像&コメントありがとうございます。
引き続き登場いただきます。
よろしくお願いします( ´艸`)