その勝手口、本当に使い勝手いいですか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

なんとなく勝手口を付けていませんか?

ゴミの日、ゴミをスムーズに出せる?
ゴミを大袋にまとめる作業もそこでするの?
勝手口からどこを通って道路に出るの?

具体的にイメージすると答えが見つかる話。

・・・・・

「キッチンに勝手口」

当たり前のように設置されていますが、

「本当に使いやすい?」
「他の出入口でもよくない?」

と思うことがあります。

実際、間取り相談でそう感じた場合、その部分をツッコミますと…

「あれ?本当ですね、使いづらいかも…」
「こんなことなら勝手口、要らないかも…」

と、なることがあります。

・・・・・

先日間取り相談をされたKさんも、まさにコレに該当していました。

Kさんは、勝手口を中止する決断をされ…

■玄関からゴミ出し派に変更、外まで最短ルートで快適!
■ゴミ一時置き場は日当たり、ニオイが気にならない場所に移動!
■出来たスペースをキッチン収納とし、収納力アップ!

…と、結果としてメリット増えました。



 

Kさんのケースをご紹介


Kさんちの配置は、↓こんな感じです。
道路と敷地に1mの段差があるのが特徴です。


「Kさんのゴミ管理」についての具体的なやりとりです。


坂口「勝手口は具体的にどうやって使いますか?」
Kさん「夏場ニオイの気になる生ごみを外へ出したい。」

坂口「出したゴミは大きなポリバケツに保管するのですね…」
坂口「ゴミの日は、それをどうやってゴミ捨て場まで運びますか?」
坂口「再度、勝手口から宅内に持ち込みますか?」
Kさん「うーん、宅内へ持ち込むのはイヤなので外から…」

坂口「庭をぐるっと回るのですか?」
Kさん「すぐ横の道路へ…」
坂口「1mも段差がありますよ?」
Kさん「ピョンっと…は、ムリですよね(笑)」
坂口「ゴミ袋、投げ落とす?(笑)」

坂口「あと、勝手口の所は日が当たるので、フタ開けた時スゴイニオイしそう(笑)」
Kさん「それはヤダー!(笑)」
 

坂口「ゴミ出しの時、すぐ出せる場所に置いてはどう?」


坂口「例えば、駐車場の一角に仮置き場を設けるとか…」
坂口「日当たりもあまりなさそうで、捨てる時も最短ルート!」
坂口「玄関方向の反対ですし…」
Kさん「あ!それいいかも。」

坂口「ただし台風の時、ポリバケツが飛ばない対策が必要ですね。」

…と、こんなやりとりの結果、Kさんは勝手口を中止することにしました。

・・・・・

 

Kさんから掲載許可を頂いておりますので、

ビフォーとアフター間取りを紹介します!

 

まずはビフォー↓(ビルダー原案)

 

 

 

続いてアフター↓(坂口提案図面)

 

 

 

Kさんちのケースでは、勝手口の使い勝手があまりよくないと判断。

 

勝手口を止めたことで出来たスペースをキッチン収納で活用!

 

■ビフォーでは180㎝だったキッチン収納が255㎝と広くなった!

 

■「宅内ゴミ置き場」が180㎝では取れなかったが、255㎝になったので確保できた!


Kさんちのケースでは、結果として勝手口を中止したメリットがたくさんできました。

 

 

・・・・・

その他、勝手口から道路までの経路に「エコキュートのタンク」があって通れない…といったケースもありました。

 

あなたの間取りでも…

 

■その勝手口から具体的にどうやってゴミを捨てるのか?

■大袋に詰め替えするのか?するならどこで?

■外に設置するバケツから出したゴミを、どの経路で道路まで運ぶのか?

■暑い日、寒い日、雨の日も、それはストレスなく出来る?

 

こんな点を気にしつつ、ゴミ捨てシュミレーションしてみてください!

もしかするとその勝手口、検討の余地があるかも~( ´艸`)

 



間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ