水回りに「無垢フローリング」って実際どうですか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取り相談が無事完了し、次のステップへと進まれたお客さまから、よくいただく質問への回答の話。

 

トイレや洗面室の床材は「無垢フローリング」より「クッションフロアー」をビルダーにすすめられる。水回りにも無垢フローリングを使いたいが実際どうでしょうか?

 

【我が家のトイレ…床材は栗材】

 

我が家は水回りも含めすべて無垢フローリングを採用しています。
そんな我が家で5年住んでみた私の素直な感想をこの質問への回答とします。

 

以下このように省略します。
無垢フローリング…無垢材
クッションフロアー…CF

 

・・・・・


結論から申しますと…

 

無垢の床材は本物だけに質感は最高ですが、管理や手入れを思うと無垢でなくてもよかったかな…汗と思っています。

 

統一感があるなら管理、手入れ重視でもよかったかも…という感じ。

 

*風呂上り1歩目付近の床には、2重にマットを敷いている。
*濡れたマットを敷きっぱなしにしないよう注意している。

*便器周りにはマットを敷いている。
*OBしまくる長男(当時保育園児)は、「完全に座ってトイレ」を未だ義務化中汗

 

 

水回りに無垢の床材を用いたことにより、CFの床材だった以前の借家にくらべ、ずいぶん配慮しています。

これらの手間と引き換えに、無垢の良さはあるわけですが…

CFなら、無垢より管理も手入れもかなりラクというワケですねひらめき電球

 

 

クッションフロアーはちょっと…と思うあなたには

 

CFはやわらかく足ざわりがいいのですが、希望の柄によっては偽物感が出てしまうこともありますよね。

 

【クッションフロアー サンゲツHPより】

 

■そんなあなたには「クッションフロアー」ではなく、「長尺シート(長尺塩ビシート)」をおすすめします。

 

【長尺シート サンゲツHPより】

 

*無垢に比べると管理や手入れがラクで、(柄によっては)質感もより本物に近い。
*CFに比べると固い感じがしますが耐久性があります。
*CFより割高だが、使う面積は水回り限定であるためコストアップも少ないかと。

 

【我が家なら、こんな柄の長尺シートでもよかったなぁと汗 サンゲツHPより

 

CFは嫌だけど、無垢の管理や手入れも心配…というあなた。
「長尺シート」という選択肢もありますよ!という話でした( ´艸`)

 


間取り相談メニューはコチラ

 

お問い合わせはコチラ