JW-CADでPTAだより? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

今回は、間取りと関係ないどうでもいい話です。
「レイアウト案作成せねば…」の話。

 

【学校側と変更や修正を何度も繰り返し、やっと発行できる】

 

やらなきゃいけないのに、なかなか取り掛かれないもの…

 

■夏休みの宿題 ←毎年後悔するも繰り返す
■テスト週間中の勉強 ←一夜漬け専門

 

↑これらは子供の頃の話ですが、大人になった今も改善しておらず…

 

■「PTAだより」のレイアウト案の作成

 

近頃コレ↑になかなか取り掛かれず、モヤモヤしておりました。

 

・・・・・

 

今年度、小学校のPTA役員(広報部)をしています。

 

次号のレイアウト案を9月末までに作成するよう広報部長さんから指示があったのですが、発行は3月予定で…まだまだ余裕じゃーん。

 

9月から10月にかけて仕事が猛烈に立て込んでいたため、

「10月に入れば落ち着くので、10月初旬にやります!」

と宣言したにもかかわらず…

 

レイアウト案が完成し、届けたのは昨日(11月初)でしたガーン ヤバイっ1ヶ月遅れ…

 

近頃、何をしていてもずーっと頭の一部を占領していた「ヤバイ…レイアウト案作成せねば…」状態からやっと解放されました。

 

あ~スッキリした。

 

ホント、昔から前もって計画的にコツコツやるのが苦手なんですよね。

仕事(楽しいものは特に)は、先手先手で早く取り組めるのにな…汗

 

 

手足のようにつかえるJW-CAD

 

一般的に「PTAだより」ってナニで作成するものなんでしょう?
ワードとかエクセル?

 

人生の半分ちかく「建築CAD(JW-CAD)」を使っていますが、ワードやエクセルは使う機会が少なく、使い方もわかるようなわからないような…。

 

そこで、PTAだよりを、短時間でイライラせず、手足のように使えるJW-CADで作りました。

 

【JW-CADの編集画面。いつもは間取りをこれで描いてます!】

 

記事構成やネタを考えるのは大変ですが、データにするのは楽ちんですねぇ( ´艸`)

どんなレイアウトも思いのままです。

 

調子に乗って手足のようにサクサク作っていたら…

 

「坂口さん、来年も広報やってよ!」と言われてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン