3つあります!ベランダ水道の使い道 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

「ベランダに付けた水道」が我が家では3つのことで大活躍です!


前回、コケ掃除にどうしても水道が欲しかった話をしました。
今回は、ベランダでプチ畑を紹介する話です。




我が家の場合、ベランダに付けた水道のおかげでこんなメリットがあります。


①うっすら生えるコケ掃除に大活躍。
②2階の窓掃除に大活躍。
③「青じそ」栽培に大活躍。



①は前回の記事でご紹介


②も以前の記事でご紹介


ということで今回は③の「青じそ」話です。



【話題が季節外れなのは百も承知です汗



虫食い激しい「青じそ」


料理に凝る方ではありませんが、ふいに料理に欲しいことがあるんです。


そうめんの薬味とか、刺身の薬味とか、ちょこっとあったらいいなぁと。
わざわざ買ってまでは要らないけど(笑)


そこでネコの額ほどの庭で青じそを育ててみたのですが、「あとは青じそを刻んで…」と取りに行くと、虫食い激しい残骸しかなく残念な結果に。


そこで地面栽培は楽ちんだけど、まわりから虫が来やすいので、ベランダ栽培にしてみたところ…これがバッチリひらめき電球


今年の夏は、ベランダ畑の「青じそ」がいい仕事しました!



【先日掃除ついでにシソは片付けました。冬は畑お休みだな…寒いし汗


炎天下のベランダにプランター畑ですから水やりはかかせません!

洗濯物を干すついで、取り込むついでに水やりも簡単です。


せっかくベランダに水道をつけるのならプチ畑、アリかもよ~( ´艸`)


ちなみに、画像のプランターには何も植えてません。

水やりのイメージね。



おまけの話



【ベランダの床が汚れると思ったらホースが劣化してベタベタしてた汗


築5年経過し、一年中日当たりのよいベランダに置いてあるホースがおかしなことになってきたので、かねてより気になっていた伸縮ホース↓とやらに交換しました。



 

※近所のホームセンターで3千円代で購入


これ、なかなか使いやすいですひらめき電球


ネットの評判とかみると「物によっては破れやすい」ってあったけど今のところ大丈夫。



坂口の間取り相談では、ほんわかイメージではなく生活に直結する具体的な話をしています。


メニューはコチラ


お問い合わせはコチラ