タミヤ 1/72 F-16CJ ピクセル&タイガースキーム 製作 | 青いarisanのブログ

青いarisanのブログ

飛行機モデル多めです。

作例は、ウクライナ空軍 F-16CJ  デモフライト機を想定した架空機です。

前の記事でも書きましたが、翼端装備は、通称(?)スモークワインダーで着色スモーク発生器、バルカンは、スモーク量が多い空砲という設定です。

今回の作例は、F-16の供与が議論される中、ウクライナの望む形で戦闘が終結し、その後、各国のデモ機と共演している姿を想像して製作しました。

 

今回は、完成後に製作記事を書くスタイルです。

完成記事は、こちら下矢印

 

 

 

では、製作のようすをどぞー

タミヤキットということで、比較的簡単に形になります。

 

サフの上から、まずは黄色を吹き付け、

国籍マークの黄色部分も塗装。

 

黄色塗装に黄色いマスキングテープを貼り付けたら、、、

パターンのイメージがまったくつかめず恐竜くん

これは、ないな~ということで、手持ちにあった弱粘着マスキングテープが青でしたので、これを使用してパターンをマスキングしました。

うん、良い感じイルカ。青い部分がマスキングで、マスキングをはがすと黄色いパターンが残る予定。

この後、機体後部の黄色と主翼前部の青色を塗装(ここの写真撮影、忘れてますえーん

主翼の青パターンを黄色マスキングテープでマスキング、機体後部のパターンをマスキングゾルでマスキングしたところ

下矢印

機体色は、Mr.Color305単色として吹き付け、

 

マスキングをはがした状態下矢印

尾翼パーツも同様、

機体後部のパターンは、マスキングゾルによる大きめの塗膜段差やパターンの乱れを筆塗りや研磨で調整しました。

良い感じに出来たのではないでしょうか~照れ

 

裏側、

国籍マークのライトブルーは、クリアデカールを塗装して、モデラーズポンチで切り出したものを貼り付けています。

黄色部分はサークルカッターで切り出したマスキングによる塗装です。

(内側の青にポンチを使用したのは、径が小さくポンチ切り出しのが簡単だっため)

 

その後、ウェザリングやハイライトを施して完成としました。

 

おしまい。