春の1日を満喫しました!! | 滋賀県長浜市の耳つぼダイエット&アクセスバーズのサロン あおいのソバジー日記

みなさん こんにちは。

天気のイイ月曜日ってなんか得した気分ですね。

昨日もとってもイイ天気で絶好のお出かけ日和でしたね。

ソバジー家も昨日はやっちゃんとはるちゃんと3人でお出かけしました。

今回のお出かけは久しぶりに遠出しました。

というのも、先週にたまたまテレビで郡上の明宝村を見ました。

車で2時間ちょっとくらいなので遠すぎず、近すぎずちょうどくらいの場所でした。

テレビでは地元の豆腐屋さんと芝桜をやっていて、訪ねてみました。

垂井町からR21で各務ヶ原まで行き東海北陸自動車道で郡上八幡ICまで行きました。

八幡のあたりは以前に会社員をやっていたころに、担当していたエリアで懐かしい思い出とともにドライブしました。

ICをおりてR472で明宝村に。しばらく走ったところで、道の駅に到着しました。

たくさんの車とバイクでした。

お土産で明宝ハムをゲット!!

岐阜地方のスーパーには結構置いてありますが。

道の駅を出てちょっと走ると、お目当ての豆腐屋さんに到着。

下広豆腐さんです。

細い道沿いにあり駐車場がなくてビックリしましたが、店の前に停めて中に入りました。

中にはテレビで見たお母さんがみえました。

『テレビ見ましたよ~』

って言ったら嬉しそうに豆腐の説明をしてもらいました。

今回は、頑固豆腐、ごま豆腐、寄せ豆腐を購入。

3丁買ったらおまけでおからがもらえます。

おから好きな我が家にとっては豆腐と並んでうれしいものでした。

ちゃんと、保冷バックを持参で行きました。

そして最後のお目当ての芝桜へ。

国道にはいくつも看板が立ててあり、初めて行ってもすぐに分かりました。



ジャーン

どうですか

このキレイな芝桜!!

これは個人のお宅であるおばあちゃんがせっせと植えて作られたそうです。




とてもたくさんの人で賑わっていました。

駐車料金、入場料ともに無料ですが、芝桜の手入れなどに使っていただくために募金箱が置いてありました。

わずかですが、募金させていただきました。




こんな感じで春の陽気に誘われたソバジ旅でした。


まもなく始まるゴールデンウイークにもしよかったら、明宝村はいかがでしょうか?



耳ツボダイエット&アクセスバーズ  あ  お  い


滋賀県長浜市三和町64-4 HOUSEI GOBANNKANN 101


0749-63-0818


月  ~  金      9:00  ~  20:00


  土          9:00  ~  12:00


耳ツボダイエット 無料カウンセリング 受付中